今日は、製作を頑張ったきりん組さん! まず、夏祭りに飾るちょうちん作りをしました。 以前にマーブリングで模様をつけていた紙にキラキラ折り紙を貼っていきました。 机でのり付けしていたのですが、「ぶつかるけ、床でするわ!」と 自分達で考えて、広い所で貼っていましたよ。 提案できるって素敵ですね。 ノリの量も調節しながら貼れるようになっています。 次に織姫と彦星さんの服作りをしました。 ペンで模様を描いてから霧吹きでシュシュ! ペンの色がにじむ様子を見て、 「きれい~」と、色の変化を楽しみました。 今日はここまで! 「明日は顔を描くからね~」と、次へのお楽しみも…♪ その後はホールに行きました。 平均台をしたり、トンネルくぐりをしたり、ジャンプをしたり・・・ 順番も上手に待てるようになっています。 みんなが気持ちよく待てるってすごい事ですね。
先週、和紙に好きな絵の具を付けて、滲み絵をしてみました。 乾いてから開くのを楽しみにしていました。 そ~っと和紙を開いていき、「わあ~!」と歓声をあげていましたよ。 今日は、マジックでの滲み絵にチャレンジ。好きな色で、自由にかいていきました。 マジックでかいた後は、霧吹きをシュッ! インクがじわじわと滲んでいく様子を興味深く見ていた子ども達です。 霧吹きをするのも楽しそうでしたよ。夏らしい製作を楽しむことができました! 粘土遊びもしました。糸のように細いヘビができていたり、大きなピザを作ったり・・・手先を使っていろんなものができていました。友達一人一人の名前を呼びながら、ハッピーバースデーの歌もみんなで歌っていましたよ♪
Loading...