夏祭りが近付いてきました。 今日はりす組さんと一緒に夏祭りの踊りを練習しました。優しく手を繋いだり、音楽に会わせて体を動かしたりしていたこあら組さんです。 その後はぱんだ組さんのお部屋を借りて、ままごとで遊んだり、夏祭りの提灯製作をしたりしました。 今日はトイレットペーパーの芯を使って絵具をペタン!どんな提灯ができるかな? 絵本コーナーでゆったりと絵本も見ました。自分の好きな絵本を選んだり、友達と並んで座ったりするのが嬉しそうでした。こうしたゆったりした時間も良いですね♡
今日は、製作を頑張ったきりん組さん!   まず、夏祭りに飾るちょうちん作りをしました。 以前にマーブリングで模様をつけていた紙にキラキラ折り紙を貼っていきました。 机でのり付けしていたのですが、「ぶつかるけ、床でするわ!」と 自分達で考えて、広い所で貼っていましたよ。 提案できるって素敵ですね。   ノリの量も調節しながら貼れるようになっています。   次に織姫と彦星さんの服作りをしました。 ペンで模様を描いてから霧吹きでシュシュ! ペンの色がにじむ様子を見て、 「きれい~」と、色の変化を楽しみました。   今日はここまで! 「明日は顔を描くからね~」と、次へのお楽しみも…♪   その後はホールに行きました。 平均台をしたり、トンネルくぐりをしたり、ジャンプをしたり・・・   順番も上手に待てるようになっています。 みんなが気持ちよく待てるってすごい事ですね。
公園に新しい遊具が設置され、賀茂保育園のお友達と一緒に完成式に参加しました。 町長さんのお話もよく聞いていたみんなです。   お当番さんが代表でテープカット!   それからたーくさん遊びました!   みんないい顔です!   賀茂保育園のお友達と自然と集まって一緒に遊ぶ姿もあり、嬉しかったです。   「お休みの時にまた遊びにくる!」と楽しみにしています。 素敵な遊具をありがとうございます✨
・ごはん ・ナポリタン ・スティック野菜 ・にら玉スープ ブロッコリーは地域の方から子ども達に食べてくださいと頂き、給食に出しました。みんなが喜んで食べていました。
先週、和紙に好きな絵の具を付けて、滲み絵をしてみました。 乾いてから開くのを楽しみにしていました。 そ~っと和紙を開いていき、「わあ~!」と歓声をあげていましたよ。 今日は、マジックでの滲み絵にチャレンジ。好きな色で、自由にかいていきました。 マジックでかいた後は、霧吹きをシュッ! インクがじわじわと滲んでいく様子を興味深く見ていた子ども達です。 霧吹きをするのも楽しそうでしたよ。夏らしい製作を楽しむことができました!   粘土遊びもしました。糸のように細いヘビができていたり、大きなピザを作ったり・・・手先を使っていろんなものができていました。友達一人一人の名前を呼びながら、ハッピーバースデーの歌もみんなで歌っていましたよ♪
・ごはん ・煮魚 ・ボイル野菜 ・じゃがいもの味噌汁 ・ミニゼリー 5月~6月は玉ねぎの収穫期です。今日の味噌汁にも、こども園で収穫した玉ねぎを使っています。玉ねぎの歴史は古く、3千年以上も前から食べられていたそうです。
朝のおやつ後、急に大粒の雨が降ってきました。 「みなさん、雨が降ってきたよ。外を見てごらん」と窓を開けました。 「あ~、あめ・・・。」「あめ」「あめ」みんな大粒の雨を見てる感じです。 外は雨だけど、お部屋でボールやフープで楽しく遊びました。 「みて~」写真では写せませんが、フープを回そうとしています。勢いをつけて回そうとする姿はかわいいものです。 この頃のお気に入りは大判のハンカチ!楽しい遊び道具になっています。
Loading...
広告
アクセスカウンター
131275
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る