「こあら組」の記事一覧

英語交流がありました。コール先生と「ハロー」とあいさつをした後は、一緒にハローソングを歌います。4月から数えて3回目となり、ハローソングの動きや歌を少しずつ覚えてきた様子のこあら組さんでした。その後は2冊の絵本を英語と日本語で読んでいただきました。動物や生き物が出てくるのを嬉しそうに見ていましたよ。

英語交流の後は、プランターで育てているキュウリを初収獲しました。採れたてのキュウリは「チクチクする~」でした。

早速、洗って切って食べてみました。「おいしい!」「まだ食べる!」とよく食べていたこあら組さんです。

採れたてキュウリ、おいしかったね☆

織姫さまと彦星さまの製作をしました。

顔を描いたり、指スタンプで画用紙にチョンチョンしたりしました。

「あか!」「あお~」と色を選びながら、夢中で指スタンプを楽しんでいましたよ。

可愛い織姫さまと彦星さまができました。

 

ホールでバルーンをしてみました。

バルーンをしっかり持って、揺らしてみたり、持って歩いたり・・・

保育者が高く上げると「キャー!」と、嬉しそうに中に入っていましたよ。

音楽をかけながら何度もバルーンを楽しみました♡

その後は、ぞう組さんのお部屋で遊ばせてもらいました。

いつもと違うおもちゃに、目がキラキラしていましたよ。

可愛いスイーツやキッチンセットが嬉しくて、みんなが大好きなままごとも、じっくりと楽しんでいました。

「お茶、入れてあげるね」「ありがとう」等、友達とのやり取りも楽しそうでした。

 

 

ホールで体を動かした後は、お部屋でアジサイの製作をしました。

お花紙をクシュクシュ~と丸めたり、四角のセロファンを紙皿に貼ったりしました。

隙間ができないように貼ったり、同じ色を並べるように貼ったりと、みんながそれぞれの貼り方で、製作を楽しんでいましたよ。できたアジサイはお部屋の入口に張っていますので、ご覧くださいね☆

 

ホールでたくさん遊びました。すべり台やトンネルくぐり、ポンポンを使った〝ポンポンプール〟で遊びました。

ポンポンを保育者が舞い上げると「キャー!」と喜んで、自分でも投げてみようとしていました。ポンポンの上に寝転んだり、と頭の上に乗せてみたりしてポンポンプールを楽しんでいましたよ。

トンネルから出ると「ばあ!」と嬉しそうな顔を見せてくれます。

滑り台、いっぱい滑って楽しかったね。

雨の日でもたくさん体を動かして、元気いっぱいのこあら組さんです。

 

曇り空の中、暑過ぎることなく、たくさん園庭で遊ぶことができました。

園庭で遊ぶことが嬉しくて、靴下や靴を自分で履こうと頑張っていましたよ。「自分で!」の気持ちがどんどん大きくなってきているようです。

すべり台を滑ったり、虫探しをしたりと、みんながそれぞれ好きな遊びをじっくり楽しんでいました。ぱんだ組さんも園庭に出ていたので、一緒にダンゴムシを探したり、ぱんだ組さん見つけたナメクジを見せてもらったり・・・。

異年齢の関わりも少しずつ見られましたよ。

水分補給も忘れずに。シートを敷いてピクニック気分で、しっかりとお茶を飲みました。

園庭で元気いっぱい遊んだので、給食もモリモリ食べていました。たくさん遊んだあとの給食は、とっても美味しかったようです。

 

かじか橋近くの広場までお散歩に出かけました。暑い日でしたが、遊歩道や広場は影で涼しく、気持ち良く遊ぶことができました。

遊歩道では、蝶やイモリ、ヘビを見つけました。その度に「おった!」と嬉しそうに指差ししたり、じーっと見たりしていました。

広場ではたくさんのクルミやドングリが落ちていて、夢中で手に取るこあら組さんでした。

ダンゴムシやミミズも見つけて、たくさんの生き物に出会えた散歩になりました。

英語交流がありました。2回目ということもあり、前回よりも緊張した様子はなく、コール先生の真似をして、『ハローソング』や『グッバイソング』の曲に合わせて体を動かしていました。

コール先生に『サンドイッチ』『こんにちは』という絵本を、日本語と英語で読んでいただきました。

「トマト!」「チーズ好き!」と、嬉しそうにコール先生のお話を聞いていましたよ。

お話が終わった後は、みんながコール先生に駆け寄り、タッチしてもらいました。コール先生にも少しずつ慣れ、楽しい時間となりました。

 

 

今日からトライワークで、中学生のお姉さんが来てくださいました。初めはお姉さん達の様子をうかがっていた子ども達でしたが、一緒に過ごしていく中で、少しずつ笑顔が見られるようになってきました。

一緒に園庭で遊んだり、お姉さんの膝で絵本を読んだりして、嬉しいこあら組さんでした。

 

横手区内をお散歩しました。山の影は気持ちの良い風が吹いていましたよ。

歩いていると、タンポポや桜の実、トカゲやテントウムシなどたくさんの生き物や自然物を見つけました。その度に「見て!」「おった!」と嬉しそうに手に取ったり、じっくり見たりしていました。

坂道を歩きながら水路にカニがいないか、みんなで探してみました。「かーにーさーん!」と水路に向かって呼びかけていましたよ。

しばらく歩いたり、水路の冷たい水を触ったりしているとカニを発見!

またまた嬉しそうなこあら組さんでした。色々な生き物に出会えて楽しい散歩となりました。

 

 

広告
アクセスカウンター
130929
ブログ

今日の給食

・ごはん

・鯵のから揚げ

・野菜ソテー

・具だくさん味噌汁

・野菜ジュース

 毎月19日は、「食育の日」です。三朝の特産、神倉豆腐と今が旬の鯵を使っています。身体と心の健康のために日々の食生活について考える日にしてみてはいかがですか?

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る