「今日の出来事」の記事一覧

お話会がありました。

まず初めは『パパンのパンやさん』という紙芝居を読んでいただきました。

「パパンの、パン!」のかけ声で、いろいろなパンが出てくるのが面白くて、かけ声を大きな声で言ったり、「パン!」と手を叩いたりして、嬉しそうにお話を聞いていました。

他にも、大型絵本を読んでいただいたり、一緒に手遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

今日は、ぞう組、きりん組で一緒にお散歩に行きました。

 

 

目的は・・・カニ探し!

以前、横手の方に散歩に行った時、

「カニがおるだって」

「ぞうさんなら、知っとるでな」

 

と話題になり、教えてもらうことにしました。

 

「葉っぱの裏におるだよ」

「どこどこ?」

「棒でつつくと出てくるよ」

等、言葉でやりとりをしながらカニの見つけ方を教えてもらっていました。

 

なかなか見つからず諦めかけていた時に・・・

 

「おったー!!」

 

さすが、見つけるのが上手なぞう組さん。

見つけて捕まえてくれました。

「どこどこ?」

「すごーい!!」

とみんなで見て喜びました。

 

上の方まで登り、もう一匹とタケノコ1本を見つけて、園に戻ります。

帰り道、気温も上がり、「あつーい!」

と言いながら帰りました。

水筒のお茶が

更に美味しく感じましたよ。

 

また見つけに行きたいね♪

歯科衛生士さんが来て下さり、お口の体操や歯の話、歯磨きの仕方など、丁寧にたくさんのお話をして下さいました。

盛り上がるところもあるけど、大切な話の時には静かにしっかりと聞けるみんなでした。

 

お口の体操をしました。

みんなで「パァー!」

 

「べぇー」も上手です。

 

歯ブラシの持ち方、磨く場所、磨き方・・・よーく聞いてみんなでゴシゴシしました。

 

最後は「強い歯になりますように・・・」と願いを込めてもらいながら、1人ずつフッ素塗布をしました。

 

給食後の歯みがきの時には「こうだったよな」と話しながらする姿もありましたよ。

『食べたら磨く』『仕上げ磨きをしてもらう』『歯医者さんに行く』の3つのお約束を守って、歯を大切にしていきたいですね。

今月は4名のお誕生児をお祝いしました🌸

お楽しみコーナーでは、こいのぼりの由来の話として「鯉の滝登りから龍になる」までを見せてもらい、鯉が登る様子を子ども達が「がんばれ~!」と大声援を送って盛り上がりました♪

こどもの日の集いでは毎年恒例のこいのぼりリレーをぱんだ組以上さんが楽しみました🎏

みんな、すくすく大きくなあれ‼

 

今月は7名のお友達がお誕生日を迎えます。今日の誕生会は1名のお休みがありましたが、みんなでお祝いしましたよ!

お楽しみは〇✕クイズ!床に大きな○と✕のテープが貼ってあり、クイズが出されるとどっちかなぁ?と考えながら移動していました。正解すると「やった~!」と大喜び。みんなで楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度初めてのお話会がありました。

こあらさんも、ぱんだ組の部屋にやってきて、一緒に絵本の世界を楽しみましたよ。

静か~に見ていた子ども達です!

後半は、美味しそうなおにぎりやプリンアラモードを見て『美味しそう♪』と言ったり

かっこいい車が出てくると『消防車だ!』  『かっこいい!』と言ったり・・・自然と声が出ていましたよ。

みんなで絵本を楽しめて、いい時間でした♬

また、来月も楽しみにしたいと思います。

 

その後、ぱんだ組は、しゃくなげ号から絵本を選びましたよ。

しゃくなげ号に入るのが嬉しくて嬉しくて・・・。周りをきょろきょろ見ていた子ども達でした。

たくさんの絵本があり、どれにしようかなぁと迷う時間も楽しそうでした!

今年度最後のしゃくなげ号来園、読み聞かせ会でした。りす組さんは4月から参加する予行練習として本日ぱんだ組さんんでの読み聞かせ会に参加してみました。こあら組さんとぱんだ組さんは、りすさんにかっこいいところを見てもらいたいという先輩意識が働き、背中をピンと伸ばして行儀よく待ってましたよ。

大型絵本や紙芝居も読んでいただきました。

朝からぞうさん、きりんさんで一緒に遊びました。

 

まずは綱引き!1回戦は女の子VS男の子です。

「負けないぞ!」気合十分で挑みます。

 

カッコいい~!みんな綱引きの選手みたいですよね。

 

男の子が勝って喜びのジャンプです。女の子は悔しそう・・・。

 

2回戦は、クラス混じってのチームで。3回戦はぞうさんVSきりんさん。3回戦は子ども達全員VS先生2人。

どれもすごく盛り上がって、楽しかったです。

ぞうさんが強すぎて、きりんさんはズルズル連れて行かれています・・・。

「4回全部勝った!オレ最強!」といい顔だったり、悔しくて泣いたり、一生懸命が伝わってきてかわいいです。

 

その後はじゃんけん列車をしました。

一緒にするとこーんなに長い列車になって楽しかったです。

 

また遊ぼうねのあいさつをすると「抱っこしてあげようか?」の恒例の姿です♡

ホールとお部屋の、ほんの数歩の距離なんだけど、すごーく嬉しそうです。

 

しゃくなげ号のお話会も一緒に聞いて、たくさんの時間を一緒に過ごせました。

 

卒園まで、本当にあと少しになりました。

残りの時間を大切に大切にしていきたいです。

今日はぞう組さんとのお別れ会でした。きりん組はこの日のために会場の飾り付けなどの準備や司会進行をがんばりました!

全クラスが出し物を披露♪手作りのプレゼントも渡しました🎁

 

最後はホールでぱんだ・きりん・ぞうの3組でぞう組さんリクエストのごちそうを楽しく美味しく一緒に味わいました♡

ぞうぐみさん、いっぱいいっぱいありがとう!しょうがっこうでもがんばってね!!

 

広告
アクセスカウンター
132287
ブログ

今日の給食

・ごはん

・相性汁

・かにサラダ

・金時豆の甘煮

・チーズ

子ども達が育てている夏野菜の収穫時期です。夏野菜の代表といえるきゅうりは瓜の仲間で、熟れると黄色くなることから黄瓜と呼ばれるようになったそうです。90%以上が水分なので体を冷やし暑さを吹き飛ばしてくれる野菜です。

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る