5年生と交流をしました!(ぞう組)
今日は楽しみにしていた5年生との交流でした!
「何をするのか楽しみ!」 「どんなお兄さん、お姉さんかな?」とワクワクしながら今日を迎えました。
でも、顔を合わせると・・・・、少々緊張気味の子ども達でした。
挨拶の後、まずはぞう組の合奏や歌を聞いてもらいましたよ。
優しく見守ってくれた5年生!ぞう組も頑張りました。
その後は、5年生がきれいな歌声を聞かせてくれました。
しっかり聞き入っていたぞう組の子ども達です。
5つのグループに分かれて交流しました。
自己紹介の後は、絵本の読み聞かせです。楽しい絵本を読んでくださり、子ども達も引き込まれていましたよ。
グループごとで遊んでいます。「だるまさんが転んだ」をしたり
新聞じゃんけんをしたりしました。
ぞう組の乗っている新聞がじゃんけんで負けて小さくなると、「特別ルール!」とじゃんけんで勝ったら新聞を広げてくれる優しいお兄さん、お姉さんでした!
この頃には、すっかり打ち解けて、おんぶをしてもらったり、一緒におしゃべりをしたり・・・、5年生と仲良くなっていました!
優しく声をかけてくれるお兄さんお姉さんに、安心した表情の子ども達でしたよ。
みんなでドッジボールをして、プレゼント交換もして、あっという間に交流時間が終わりました。
「楽しかった~!」 「○○さんっていうお兄さんと仲良しになったよ!」 「お姉さんにおんぶしてもらったんだ~!」と楽しい交流だったことが子ども達からの声で伝わってきました♪
最後にみんなでパチリ!
ぞう組が入学する時には、お兄さんお姉さんが6年生になり、迎えてくれます。心強い存在ですね。
今日の交流で、入学するのがますます楽しみになった子ども達です!
アクセスカウンター
90757
ブログ
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか。リーディングスキルテストを開発した著者が読解力向上のために親,学校,個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!
出版: 東洋経済新報社
(2019年09月)