カテゴリ:ぞう組

運動会のテーマ、完成しました!(ぞう組)

先日書いた運動会のテーマに、飾り付けをしていきました。

色紙をハサミで切って、切り紙をしましたよ。

「普通の色紙だとおっきいけ、4つに切ったら良いじゃない?」「こうやって切ったらハートの形になった!」など、思ったり、気付いたことを保育者やみんなに伝えながら工夫して作っていました。

できた切り紙は、テーマを書いた紙に貼っていき、素適なテーマが完成しました。またぜひご覧ください!

 

 

運動会のテーマを書きました(ぞう組)

先日決めた運動会のテーマを、今日は紙に書いていきました。保育者が下書きした文字を、みんなで筆で書いていきました。

まずはどうやって書き進めていくかを話し合いました。「全部で35文字あってぞうさんは14人だから・・・」「一人が2個ずつ字を書いたらいいじゃない?」「先生も書いて」など様々な意見がでました。そして、一人が2文字ずつ順番に書いていくことにしました。

大きな紙に大きな筆で文字を書くのは難しかったですが、みんなが上手に書くことができました。完成すると「やったー!」と達成感でいっぱいのぞう組さんでした。

後日、飾り付けもしていきたいと思います。

 

大盛り上がりのイス取りゲーム(ぞう組)

運動会の練習を頑張っているぞう組さん。今日は運動会練習の息抜きに、イス取りゲームをしました。

久しぶりのイス取りゲームにウキウキのみんな。とっても嬉しそうにイス取りゲームを楽しんでいました。

途中、イスに座れなかった子も「頑張れー!」と最後まで友達を応援していました。応援してもらった子はますますやる気アップ! とっても盛り上がったイス取りゲームとなりました。

可愛いお顔ができました(ぞう組)

運動会のアーチに飾るみんなの顔をつくりました。顔の形の台紙に目を描いたり、画用紙を切って髪の毛を表現したりして、可愛い顔ができましたよ。完成したみんなの顔を見て、嬉しそうなぞう組さんでした。

運動会に向けて(ぞう組)

10月の運動会に向けて、少しずつマーチングや組体操の練習を始めています。

今日は運動会の『テーマ』をみんなで話し合って決めました。毎年ぞう組さんが運動会のテーマを決めています。

まず、どんな運動会にしたいかをみんなに聞いてみると「楽しい運動会にしたい!」「頑張っとるところをお家の人に見てもらいたい」と色々な思いを伝えてくれました。それぞれ気持ちを出し合ったり、話し合ったりしていく中で、今年のテーマが決まりました。みんなで考えたテーマ。ますます運動会が楽しみになったようです。

その後は『働く日』で部屋や廊下の雑巾がけをしました。

長い廊下を何度も雑巾がけをするぞう組さんでした。

 

散歩に出かけました(ぞう組)

久しぶりにお散歩に出かけました。

遊歩道の山影を歩いたり、かじか橋下の影で遊んだりと、涼しい場所に散歩に行きました。

虫を見つけてみんなで観察したり、石崖のぼりに挑戦したりと久しぶりの散歩を楽しみました。

空の青さがキレイでした。

 

 

お部屋でゆっくり(ぞう組)

運動会に向けて組体操の練習をしたり、9月の集会に参加したりした後は、お部屋でゆっくりと好きな遊びを楽しみました。

友達と一緒にブロックやすごろく、ままごとをしたり、一人でじっくりとぬりえをしたりとそれぞれが好きな遊びでたっぷり遊びました。

行事もたくさんあるぞう組さん。こういったゆったりとした時間も良いものですね。

科学遊び(ぞう組)

源内さんが来てくださり、水鉄砲で遊びました。

初めに、ナイロン袋とストローを使って水鉄砲をしました。

『どうやったらストローから勢いよく水が出てくるかのかな?』と、水の量を調整したり、ストローの位置を動かしたりと試行錯誤しながら水を飛ばそうと挑戦していましたよ。

その後はプールに行き、紙コップやカラーボールの的に水鉄砲の水を当てるゲームをしました。的に当てようと真剣なぞう組さん。的に当たると「やったー!」と喜んでいて、とても楽しい科学の時間となりました。

 

 

お茶会(ぞう組)

お茶会がありました。お茶会も5回目となり「お点前ちょうだいします」「お茶碗をひかせていただきます」など難しい言葉も自分たちの方から言おうとする姿がありました。

立ち方やお茶碗の持ち方、お茶碗を回すことなど、先生のお手本を見たり、思い出したりしながら一生懸命やってみようとするぞう組さんでした。

一緒にドッジボール(ぞう組)

小学校の先生が来られ、一緒にドッジボールをしました。先生に負けないよう、みんなも勢いよくボールを投げていました。当たっても当てられても嬉しそうで、大盛り上がりのドッジボールとなりました。