カテゴリ:りす組

いっぱい遊んでいっぱい食べて(りす組)

運動会に向けて、かけっこや親子競技の一部の運動遊びをしたりしてみんなで楽しみました♪

棒渡りに挑戦!本番はお家の人と手を繋いで渡りますよ。

跳び箱とマットの山。よじ登ってジャ~ンプ!!大好きな運動遊びの1つです♪

いっぱい遊んだ後は、待ちに待った給食🍴

みんなが大好き、カレーライス🍛に夢中です♪

大きな口でモリモリ食べて、あっという間に完食でした!

 

ままごと遊び🧸🍚🥄(りす組)

最近、ままごと遊びが少しずつ発展してきて、流し台や人形、座布団、机&椅子など・・・様々な道具を使いながら、保育者や友達と一緒に楽しんでいます♪

 

デザイン&機能性様々な流し台3台を準備すると、それぞれが自分好みの流し台へ行き、夢中で遊びます!

机と椅子を使って、パーティー気分♪

ミッキーちゃん「アーンして!はい、どうぞ♡」

my座布団が最近のブームです!!

my座布団にお気に入りのぬいぐるみや人形を包んで、抱っこ抱っこ♡

 

 

かけっこをしてみたよ!(りす組)

運動遊びを楽しみながら、少しずつ運動会に向けた活動もしています!先週初めて、運動会のかけっこ練習に挑戦し、今回は2回目。まずは楽しみながらできることが1番!そして、自分の順番まで座って待つことや「ヨーイ、ピー(笛)!」の合図でスタートすることなど・・・経験を重ねながら慣れていけたらなと思います。

たくさん体を動かして遊んだ後は、部屋から昨日に続いて楽器遊びを楽しみましたよ。自分の好きな楽器を選んで、CDに合わせながら自由に音を鳴らして、みんなで楽しみました♪

室内遊びいろいろ(りす組)

部屋から指先を使った遊びを楽しんだり、ホールで思いきり体を動かして遊んだり・・・様々なことに興味を持って楽しんでいますよ♪

洗濯バサミの扱い方も経験を重ねる毎に上達しています!

ペットボトルの手作りおもちゃも人気です♪

ブロック遊びも発展してきて、見立て遊びが出来るようになってきました。

これは“掃除機”に見立ているそうです!「ブイーン」と言いながらお掃除ごっこ♪

跳び箱とマットの山に登って・・・今回はタンバリンにタッチしてからジャンプすることに挑戦してみました!

狙いを定めて・・・ジャンプ!!

いろいろ楽しんでいます♪(りす組)

ホールで体をたくさん動かしたり、ぶどうの製作をしたり・・・いろいろな活動を楽しみましたよ。

高~いすべり台も怖がらずに次々と挑戦できるようになりました!

思いきり走り回って、大満足♪

マットの山の上から「やっほー!」

ぶどうの製作に、みんな真剣に取り組んでいます!

1枚ずつ丁寧に貼って・・・

続きはまた明日!完成したら廊下に飾りますので、お楽しみに♪

 

暑さに負けずに…(りす組)

今日も朝から暑い1日だった為、プール遊びは中止しました。連日の暑さにも負けずに元気一杯で部屋中を走り回る、りす組のみんな!ホールで体を思いきり動かして遊んだ後は、ぱんだ組さんの部屋で遊ばせてもらいました。目新しい玩具に夢中で遊んでいましたよ♪

アンパンマンのレゴブロック、大人気です!

真剣な表情で木製レールを組み立てたり、ミニカーを走らせたり・・・

ままごとセットのガスコンロも新鮮だったようです♪

保育者とのごっこあそびも楽しめるようになりました!

りす組の部屋には無い絵本をすぐに見つけて、興味津々でみんなで見ていましたよ!

 

実習生さんと過ごしています♪(りす組)

昨日から実習生のお姉さんが、りす組で一緒に過ごされています。今週一杯はりす組、来週はこあら組で過ごされる予定です。

プール遊びでたくさん遊んだ後は、みんなでお茶タイム。お姉さんと一緒に、お疲れ様の乾杯♪

お姉さんに優しく見守ってもらったり・・・

お姉さんにお手伝いしてもらったり・・・

お昼寝前の絵本の読み聞かせもしてもらいました。みんな夢中で見聞きしています!

 

色水遊びをしました🍷(りす組)

身体測定を終えた後、中庭から色水遊びをしました。ペットボトルにいろいろな色の色水を作り、ジュース屋さんごっこ風にして遊んでみました♪

プラスチックコップに自分でジュースを注いでみることにも挑戦!

色とりどりの色水が本物のジュースに見えて、思わず飲んでみたくなってしまう場面も・・・(笑)

僕にも私にもジュース入れて~!

色水遊びと並行して水遊びも楽しみました♪

ホースのシャワーも大喜び!!

 

お姉さん、いらっしゃい!(りす組)

小学生ボランティアのお姉さんがまた来てくれました!先々週は中学生のお兄さん、小学生のお姉さんが来てくれて、今日のお姉さんにも初対面とは思えないほど自然に関わって過ごす子ども達でしたよ。

まずは、レゴブロックを使ってブロックスタンプに挑戦!

お姉さんが一緒に手伝ってくれて、安心して取り組めました♪

側で優しく見守ってくれました♡言葉掛けも優しくて、最後までじっくり取り組めました。

野菜スタンプも楽しかったね♪いろんな野菜のいろんな形に興味津々でした。

絵本の読み聞かせも上手でした!アンパンマンの絵本にみんな夢中です♪

絵本貸し出しの日(りす組)

毎週木曜日は絵本貸し出しの日ということで、プール遊びを終えてから絵本を借りました。初めの頃は、保育者が部屋に絵本を持って来て、そこから自分で絵本を選んでいましたが、最近は大きいクラス同様に実際に絵本コーナーに行って借りています。

自分のロッカーへ行って、自分で絵本袋を準備できるようになりました!みんなが、はりきって準備しますよ。

絵本袋を持ったら、友達や保育者と一緒に手を繋いで絵本コーナーへ

絵本を選んだら保育者の所へ行き、貸し出しノートに記入してもらいます。

それぞれがお気に入りの場所で、ゆったり読書タイム♪

友達や保育者と一緒に見るのも楽しいね♪