2024年7月の記事一覧

来てくれてありがとう(きりん組)

2日間のプール参観日が終わりました。子ども達はいつも以上に張り切ってプール遊びをしていましたよ。暑い中プール参観に来て下さりありがとうございました。

 

今日もよく泳いだなぁ・・・・・。

虫達にも、癒されています。

色水の実験(ぞう組)

月刊絵本に色水の実験について載っていたので、やってみることにしました。

赤・青・黄の3色を準備し、この中で2種類の色を混ぜると何色になるか・・・みんなで予想しながらしていきました。

オレンジができたり緑ができたりすると「きれい」「ジュースみたい」と喜んでいました。

最後は赤・青・黄色の3種類を全部混ぜてみました。「黒になるんじゃない?」「灰色かな?」と予想をしていましたが、茶色ができてビックリした様子のぞう組さんでした。

 

フランスの香りはしたかな・・・?(こあら組)

今日も暑い1日でした!プールを思いきり楽しんだ後は、お待ちかねの給食♪

パリでのオリンピックも始まり、昨日はキュリー祭もあり、今日の給食はフランスの香りがするメニューでしたよ。

「フランスパンが出るんだって」と朝の会で伝えると、楽しみにしていた子ども達でした。

ビーフシチューやラタトゥイユもおいしかったね!

「パンをつけてみていい?」とシチューに少しだけつけて食べたお友達もいました。

しっかり食べて、暑い夏を元気に乗り切りたいですね!

3時のおやつは、マドレーヌ♪楽しみだなぁ・・・!

室内でゆっくりと…(りす組)

朝からぐんぐん気温が上がり水温も高かった為、健康面を配慮して室内でゆっくり過ごすことにしました。

初めての洗濯ばさみの遊びやヒモ通しにも挑戦してみましたよ!

ライオン、カニ、タコ、ひまわりの台紙に洗濯ばさみを挟んでいます!

洗濯ばさみの開閉は、指先を器用に動かす力が必要で、集中して頑張ってます!!

ヒモ通しも集中力や指先の使い方が大事です。黙々と挑戦しています!

いっぱい遊んだ後は・・・朝イチで収穫して、氷水で冷やしておいたミニトマトときゅうりをみんなでいただきました♪

採れたての野菜はおいしいなぁ♪おかわりを何回もしながら、よく食べました!

 

船をつくりました(ぞう組)

トレーや空き容器などを使って、船をつくりました。

好きな材料を選び、「エンジンつける!」と自分なりに工夫したり、「〇〇ちゃん一緒に作ろ!」と友達と協力して作ったりしていました。

完成した船はプール遊びの際にプールに浮かべてみました。「浮いた!」「見て!かっこいいよ」と嬉しそうに船を浮かべて楽しんでいました。

 

オリンピック給食おいしい!(ぱんだ組)

今日の給食はオリンピックメニュー!

ということで、フランスの曲をかけながら、気分はフランスのレストランで食べました。

「オリンピックって何?」と、ぱんださん。

「みんなで一生懸命頑張る時間だよ」と話をしています。

ぱんださんからもオリンピック選手が出るかも・・・と思うとわくわくしますね王冠

ホールで遊んだよ(きりん組)

毎日暑い日が続きますね。昨日はキュリー祭に参加した子ども達もいましたが、今日も元気に過ごせました。

 

自分達で考えた遊び!

いつもの追いかけっこ。

こんなにも暑い中、みんなで種まきしたスイカに実がなりました。

ボランティアさんと遊んだよ!(こあら組)

小学生のボランティアさんが来られました。昨日の帰りの会で、「明日、お姉さん先生が来られるよ」と伝えていたこともあり、楽しみにしていた子ども達です。自己紹介をしてもらった後、朝の準備やおやつの様子を見てもらったり手伝ってもらったりしました。恥ずかしそうにする姿もありましたが、優しく接してくれるお姉さん先生に、すぐになついていった子ども達です。

ホールでは、バルーンをしましたよ!お姉さんも一緒に楽しみました。

プールでも遊んでもらい、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最後、感想を聞くと、「一緒に遊べて楽しかったです」とお姉さん。最後、みんなと握手をしてもらい名残惜しそうにさよならをした子ども達でした。

雑巾がけリレー(ぞう組)

小学生ボランティアのお姉さんが来てくれて、お昼まで一緒に遊びました。ホールで鬼ごっこや転がしドッジをした後、今日は『働く日』ということでホールをぞうきんがけしました。膝をつかずに進むことが上手になり、みんな長く雑巾がけができるようになってきましたよ。

その後は雑巾がけリレーをしました。2チームに分かれて、自分達で走る順番やアンカーを決めてスタートです。「頑張れー!」「もうちょっとだよ!」と応援にも力が入り、大盛り上がりでした。終わった後も「もう1回したい!」と元気いっぱいのぞう組さんでした。