カテゴリ:ぱんだ組

煮干しでだしづくり(ぱんだ組)

給食の先生も一緒に、煮干しでだしをつくりました。

「頭と、お腹の黒いところを取るよ」と教えてもらいました。

¨頭を取る¨と聞いて「だめだめー」「やめてあげてー」と言う声もあり、それも大事な感性だなぁと思いました。

取れたらペットボトルへ・・・

(取った頭は食べて味見もしました)

「いいにおい」「おいしそう」楽しみながらしていました。

できたらお水を入れて・・・。よーく見ていますね。

「おいしくなぁれ!」の魔法をみんなでかけて、冷蔵庫へ。

これから何日かかけて、色の変化や味を見ていきたいと思います。

「最後はお汁にして食べたいね」と楽しみができました。