カテゴリ:りす組

お兄さん&お姉さんのお部屋で♪(りす組)

ホールで体を動かした後にきりん組さんの部屋で遊ばせてもらうことにしました。(きりんさんは散歩へ出掛けていた為、不在でした。)普段とは違う部屋、目新しい玩具・・・見るもの全てが新鮮だったようで、部屋の中を見渡しながら探索したり、玩具を出して遊んでみたりと夢中で遊ぶ子ども達でしたよ。

りす組には置いていない、ままごと遊び用の包丁やお弁当箱に興味津々!

子どもって、段ボール箱の中に入ることが好きですよね~♪

わぁ!大きい金魚ちゃん!!

お兄さん&お姉さん達は、こんな本を読んでるんだなあ~

 

水遊びの季節到来!(りす組)

部屋からしばらく遊んだ後に、短時間ですが中庭に出て遊ぶことにしました。時間と共に汗ばむ陽気になり、タライに少しだけ水を溜めてみました!するとすぐに興味を示して次々と集まり、嬉しそうに遊ぶ子ども達でした♪

プラレールの玩具が目新しくて、夢中でミニカーを走らせてます!

わぁ~、冷たくて気持ちいい!

久しぶりの散歩♪(りす組)

久しぶりに健康むらまで散歩に行ってきました!健康むらに着いた瞬間、エンジン全開であちこち動き回るりすさんでした~♪

階段の上り下りを何度も楽しんだり

タンポポを摘んだり

虫を発見したり…

たくさんの自然の中で伸び伸びと楽しみました♪

 

㊗全員出席!!(りす組)

体調不良でお休みだった友達もようやく元気に登園できるようになり、約2週間ぶりに全員が揃いました!暑くも寒くもない丁度良い天候だったので、久しぶりに中庭に出て遊びました。外に出られることが嬉しくて、待ちきれないほどでしたよ~

どれを使おうかなぁ~?

ミニトマト&きゅうりの苗もぐんぐん育ってま~す!!

ミニバルーンをしてみたよ(りす組)

竹田保育園からやって来たミニバルーンのサイズが、りす組さんにとっては丁度良く、初めてバルーンで遊んでみることにしました!ほとんどの友達が初めてのバルーンに興味津々で触ってみたり、そんな友達の姿をじーっと眺めて様子を伺う友達がいたり…と様々でした。

風船もバルーンの上に載せて、バルーンをゆらゆら~

今度は中に入ってみよ~っと

上に乗ってみるのも楽しいなぁ♪

 

風船でこんな遊びもできるよ!(りす組)

6月の集会に参加した後、部屋から風船で遊びました。今回の風船遊びは、風船にガムテープを巻きつけてみました。すると不思議…!!なんと、風船がボールの様に弾むのです!子どもはもちろん、大人も不思議な風船の姿にビックリ!!繰り返しみんなで楽しみましたよ♪

えっ⁈ボールみたい!!

はい、どうぞ♡

風船だよね⁈不思議だなぁ~

ポンポン跳ねて、おもしろ~い♪

絵本コーナーって楽しいな♪(りす組)

鼻水・咳の症状に加えて、急な発熱で早退や欠席が次々とあり、今日は少人数のりす組さんでした。溶連菌感染症だけでなくアデノウイルスも入ってきたので、特に一人一人の健康観察に留意しながら過ごしています。

木曜日と言えば『絵本貸し出しの日』。今回は初めて絵本コーナーで絵本を借りてみることにしました!絵本を選ぶことよりも絵本コーナーにある玩具で遊んだり、あちこち歩き回って探索したりする姿の方が多かったような気もしますが・・・(笑)さすが1歳児さん!好奇心旺盛なお年頃ですね~

この玩具、人気です!!お迎えの時に、ここでしばらく遊んで帰る友達が多いですね~

あじさいの季節ですね(りす組)

もうすぐ6月、そして梅雨の季節にもなりますね。りす組は一足早く、あじさいの製作を始めました。一斉に取り組むのはまだ難しいので、ままごと遊びをしながら一人ずつ順番に取り組みました。明日以降も少しずつ続きをしていく予定ですので、完成をお楽しみに・・・

キッチンセットの流し台が大人気でした~♪

お気に入りの遊びをみ~つけた!(りす組)

朝から雨降りの1日でしたね。室内でもたくさん体を動かしながら様々な遊びが楽しめるように、またその中で一人一人が好きな遊びを見つけて楽しめるように、今回は車や平均台の他にホッピングボールやラバーリングを初めて使用してみました。一人一人、お気に入りの場所や遊びが見つかったようです♪

保育者の真似をして、ラバーリングでケンケンパ!グニュグニュして感触を楽しむ姿も・・・

ホッピングボールでピョンピョン!楽しいなあ♪

お気に入りの場所を友達とシェアしてます!まるで、そらまめくんのベッド⁈(笑)

ちまきづくりを見に行ってみました(りす組)

4、5歳児さんが地域の方々とちまきづくりをする様子を見に行ってみようと、みんながウキウキで向かったのですが・・・いざ、きりん組さんの部屋へ着くと初めて会う地域の方々に人見知りをしてしまう友達が多く、離れた場所からそーっと眺めるりすさんでした。雰囲気だけは、何となく味わえたかな?

その後は、中庭に出て遊びました。ミニトマトときゅうりの苗もぐんぐん大きくなってま~す!