カテゴリ:今日の出来事

国際交流の日(全園児)

国際交流の日でメリサさんが来てくださいました。

ギターの演奏と歌を披露してくださるということで、全クラスがホールに集まりメリサさんのミニコンサートを聞かせていただきました。

フランスの曲やディズニーの曲、ジブリの曲など、聞いたことがある曲もあり「これ知っとる!」「この歌大好き♡」とみんなうっとりしながら聞いていました。

その後、ぞう組さんは部屋で一人ずつギターを弾かせてもらいました。

音が鳴るととっても嬉しそうでした。

 

8月の集会🌻(全園児)

みんなでホールに集まって、8月の集会をしました。

園長先生のお話を聞いたり、今月の約束のお話を聞いたり。

みんな一生懸命聞いていますね。

今月の約束の一つは「朝ごはんをしっかり食べましょう」で、どんな朝ごはんを食べたかインタビューもありました。

最後は、みんなで今月の歌を歌いました。

「なつのうた」と「カレーライスのうた」どちらも、子ども達が大好きな歌です。

今月の約束も大切に、暑い暑い夏をみんなで元気に過ごしましょうね!

クラスを越えて・・・(きりん組・ぱんだ組)

プール遊び、お部屋で好きな遊び、ホール、とたくさんの時間をきりん組とぱんだ組で一緒に過ごしました。

プールの準備や片付け(着替えや体を拭くことなど)を、きりんさんが優しく教えてくれたり手伝ってくれたりする姿には心が温かくなります。

きりん組のお部屋では、一緒にブロックで家を作ったり、ダンボールハウスで遊んだり、製作したり・・・。

かっこいいクワガタを見せてもらったり、触らせてもらったり・・・。

ホールでは、フープ回しをきりんさんが見せてくれました。

かっこいいキラキラ

憧れてすぐに真似して挑戦するぱんださんでした。

移動は必ず手を繋いで歩くのがまた可愛いですハート

縦のつながりの中でも、いろんな気持ちを味わっています。

☆夕べの集い☆(全園児)

7月6日18:30~こども園にて『夕べの集い』がありました。色とりどりの甚平や浴衣、自分のお気に入りの衣装に身を包みおうちの人と嬉しそうにやってきたみんな。踊りも元気いっぱい披露して、新三朝音頭はおうちの人も一緒に踊ってもらい、お祭りムードが高まりました♪

毎年大人気のすくいものコーナー

ボウリングやお菓子つりも楽しそう♪

エコバッグ作りではみんなが真剣!

ラドン君も遊びに来てくれました。

フィナーレは保護者会長さんと職員によるミニコンサートでした♪

七夕誕生会がありました🎋(全園児)

7月生まれのお友達は1人、みんなでお祝いしました。

先生のお膝に座って、かわいいですね。

お楽しみのペープサートで、七夕の由来のお話を聞きましたよ。

ホールや廊下には笹飾りがあり、いろいろなかわいいお願いが事がたくさん飾ってあります。

神様に届くと良いですね☆

 

給食も七夕メニュー。

お汁の中にもお星さまを見つけて、嬉しそうに食べていました。

7月の集会(全園児)

7月の集会がありました。

今月の約束は『プールの約束を守りましょう』です。あいにくの天気でプール開きができませんでしたが、みんなしっかりとプールの約束についての話を聞いていました。プールに入るのが楽しみですね。