今日のできごと

ねぎクッキング!(ぱんだ組)

お部屋やテラスのプランターのネギが大きくなってきたので、収穫しました。

ハサミで切って・・・この真剣な顔、かっこいいですね。

「長いのオエッてなっちゃうけ、小さくするだよな」と、考えながら切ってくれます。

沸騰待ち。

ポコポコしてくるのを見るのも面白いです。

使ったお鍋やスプーンを洗って拭くのも「やりたい!」と手伝ってくれました。

たくさんできたので、ぞう組さんやきりん組さんにも「食べてね」と、配達してきました。

自分たちで作ったネギなんだ、と得意気な顔もかわいかったです。

お汁に浮かべて「おーいしーい!」いい顔です!

 

お茶会がありました(ぞう組)

7月のお茶会がありました。

これまでに教えていただいた動きを自分からやってみたり、言葉を言おうとしたりして、少しずつお茶会の流れを覚えてきている子ども達でした。前回教えていただいた、お茶碗を回すことも思い出しながらしていましたよ。

今日のお菓子は塩羊羹でした。黒文字(爪楊枝のようなもの)を初めて使いましたが、上手に羊羹を切り分け「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。次回のお茶会も楽しみにしている様子でした。

身体測定をしたよ!(こあら組)

7月の身体測定をしました。毎日のプールで服の着脱を頑張っている子ども達。

上の服を脱ぐのが難しそうですが、袖を引っ張ったり腕を中に入れたりして少しずつ上手になってきましたよ。

今日の測定の時も、自分で着脱しようとする姿がたくさん見られました。

その後は、「半分こ、半分んこ・・・」と言いながら脱いだ服を畳んでいきます。

保育者も一緒に手伝いながら、頑張っています。

畳んだ服が勢ぞろいです!

プールの後の絵本タイムです。

プールで元気いっぱい遊んで、お腹も空いて

折り紙をしました(ぞう組)

雨が降り出したのでプールはやめにして、月刊絵本をみんなで見ました。その中に折り紙のタコの作り方が載っていたので作ってみることにしました。

「こうかな?」と本を見ながら折ったり、友達と見せ合ったり

部屋で過ごしました。(ひよこ組)

今日は雨降りの天気だったので、お部屋で遊びました。製作をしたり、大型マット、フープで遊んだりしました。フープの輪っかを覗いてみたり、マットを転がったり座ったり、いろんな事を一緒にしました。

  くぐったり・・・

   上がったり・・・

   顔を通したり、

  寝転がったり・・・

いろいろ楽しみました。

みささ村地域協議会の方と苗植えをしました(ぞう組)

5月に植えた百日草の苗を、みささ地域協議会の方と一緒にキュリー公園の花壇に植えました。暑い中でしたが、テントも準備していただき、日陰でお話を聞いたり休憩したりしながら苗植えを行いました。

苗の植え方の説明を聞いた後は、実際に苗を植えていきました。シャベルで土に穴を掘り、ポットから優しく苗を取り出し、そっと土に植えていきました。たくさんの苗がありましたが、みんな上手に植えていましたよ。

終わった後はジュースもいただき、とても楽しい苗植えとなりました。キュリー公園の前を通られましたら、ぜひご覧ください。

段ボール箱で遊んだよ!(きりん組)

この頃いつも使っている段ボール箱。

「いらっしゃいませ。」とか、「お待たせしました。」とか聞こえてきます。

今日はお店屋さんごっこのようでした。いろんなイメージが広がって楽しそうです。

こちらは遊びの中の「折り紙教室」真剣です。

☆夕べの集い☆(全園児)

7月6日18:30~こども園にて『夕べの集い』がありました。色とりどりの甚平や浴衣、自分のお気に入りの衣装に身を包みおうちの人と嬉しそうにやってきたみんな。踊りも元気いっぱい披露して、新三朝音頭はおうちの人も一緒に踊ってもらい、お祭りムードが高まりました♪

毎年大人気のすくいものコーナー

ボウリングやお菓子つりも楽しそう♪

エコバッグ作りではみんなが真剣!

ラドン君も遊びに来てくれました。

フィナーレは保護者会長さんと職員によるミニコンサートでした♪

生き物🐟に興味津々♪(りす組)

以前大きいクラスの部屋に遊びに行かせてもらった時に、部屋で飼育している金魚やカニなどの生き物に興味を示す友達が多かったので、りす組の部屋からも期間限定で、ナマズの“なーちゃん”“”まーちゃん”、タナゴちゃん家族を飼育することにしました。予想以上に子ども達は飼育ケースの中の生き物に釘付けです!

友達同士で頭がくっついてしまうほど、生き物を夢中で眺めてます!

タナゴちゃん家族🐟 透き通っていてキラキラ光る体がステキです!

ナマズのなーちゃん!とっても活発です!!

みんなが真剣に観察しています!生き物に触れながら、小さいながらもいろいろ感じていることでしょうね。

 

お部屋でゆったりしました(ぱんだ組)

プール遊びまでの時間、お部屋で好きな遊びをゆったり楽しみました。

焼肉ごっこをしたり。

「つぎこれ焼こうか」「メロンは焼けんでぇ」

会話も聞いていると面白いです。

クラゲづくりをしたり…

レゴブロックでお家を大改造したり…

おしゃべりを楽しんだり…

貸し借りも言葉で伝え合いながらできるようになってきて、友達との遊びも広がっていっています。

七夕誕生会がありました🎋(全園児)

7月生まれのお友達は1人、みんなでお祝いしました。

先生のお膝に座って、かわいいですね。

お楽しみのペープサートで、七夕の由来のお話を聞きましたよ。

ホールや廊下には笹飾りがあり、いろいろなかわいいお願いが事がたくさん飾ってあります。

神様に届くと良いですね☆

 

給食も七夕メニュー。

お汁の中にもお星さまを見つけて、嬉しそうに食べていました。

お姉さんと遊んだよ(ぱんだ組)

高校生のボランティアのお姉さんと一緒に遊びました。

お部屋で好きな遊びを一緒にしたり、プールで遊んだり、たくさん甘えて過ごしました。

「えほんよんで~」「つぎこれ!」たくさん読んでもらいました。

おうちのように、まったりと一緒に読んでいます。

給食も後半は「てつだって」と食べさせてもらったり。

半日でしたが、一緒に過ごせてぱんださんもお姉さんも「楽しかった」と、いい顔でした。

次は夏休みに会えるかな?

プール遊びの前は・・・(ひよこ組)

図書館の本の貸し出しの日で絵本を読むと「これは?」と、言うふうに指をさして伝えてきます。「赤だよ」「青い丸だね~」など言うと嬉しそうにしていました。

ペンを持ってのお絵描きも大好きです。

   これはなに?

   これ~

   お絵描きも大好き

   キャップを入れるのも楽しいです

お掃除したよ!(こあら組)

今日もしとしと雨が降り、プールはお休みすることにしました。

お部屋で遊んだ後、まだまだ有り余る元気があるので、お掃除をしよう♪ということで拭き掃除をしました。

まずは、お部屋の中をゴシゴシ・・・・。

ロッカーの中も拭いたよ!

テーブルもお任せ!

最後は廊下も拭き掃除。みんなでお掃除すると楽しいね!

七夕飾りをつくったよ(ぞう組)

色紙で七夕飾りをつくりました。切り紙にしたり、三角や四角に切った色紙を繋げたりしてカラフルな飾りがたくさんできました。できた飾りを友達同士で見せ合ったり「それどうやってつくる?」と友達に教えてもらったりしてつくる姿も見られましたよ。

その後できあがった七夕飾りを笹に飾り付けました。こよりをつけることや、笹に結んだりすることも自分でしました。飾った後は「きれ~い!」と嬉しそうなぞう組さんでした。

 

お部屋で遊んだよ(きりん組)

梅雨に入り、雨の日が続きますね。今日は、粘土遊びや木のおもちゃで遊びましたよ。

 

 

いただいたクワガタと連れてきてくれたかわいいサイズのバッタを並べて観察。

小さな命と向き合うひと時です。

7月の集会(全園児)

7月の集会がありました。

今月の約束は『プールの約束を守りましょう』です。あいにくの天気でプール開きができませんでしたが、みんなしっかりとプールの約束についての話を聞いていました。プールに入るのが楽しみですね。