カテゴリ:ぞう組

七夕飾りをつくったよ(ぞう組)

色紙で七夕飾りをつくりました。切り紙にしたり、三角や四角に切った色紙を繋げたりしてカラフルな飾りがたくさんできました。できた飾りを友達同士で見せ合ったり「それどうやってつくる?」と友達に教えてもらったりしてつくる姿も見られましたよ。

その後できあがった七夕飾りを笹に飾り付けました。こよりをつけることや、笹に結んだりすることも自分でしました。飾った後は「きれ~い!」と嬉しそうなぞう組さんでした。

 

うちわ製作(ぞう組)

画用紙で麦わら帽子をつくりました。ハサミで切ったり、糊でうちわに貼り付けたりしました。「麦わら帽子にリボンつける♡」「かっこいい麦わら帽子にしよう!」とみんな工夫しながら作っていました。

その後はお部屋で遊びました。

粘土やブロック、あやとりなど自分がしたい遊びをじっくりしたり、友達と一緒に楽しんだりしてゆったりと過ごしました。

ドッジボールをしたよ(ぞう組)

これまでは転がしドッジをすることが多かったぞう組さんですが、今日はドッジボールをしました。ボールに当たらないように、必死で逃げたり、力いっぱいボールを投げたりして盛り上がりましたよ。(当たっても痛くない柔らかいボールです) 

その後はプール掃除をしました。タワシや雑巾できれいにしました。7月からのプール遊びを楽しみにしながら、とっても頑張っていたぞう組さんでした。

 

うちわ製作(ぞう組)

昨日に引き続き、夕べのつどいに向けてうちわの製作をしました。今日は画用紙でスイカをつくりました。スイカの形が下書きしてある画用紙を、はさみで切ったり糊で貼ったりしてつくりました。絵の具でスイカの種も描いて完成です。「おいしそう!」「家にもすいかあるよ!」と完成したスイカを見ながら嬉しそうにお話していたぞう組さんです。

 

プランターで育てているキュウリを収穫しました。2本目です!

代表でお当番さんが収獲し、給食の時にみんなで食べました。採れたてはおいしいな~☆

ぱんださんと転がしドッジ(ぞう組)

ぱんださんと一緒に転がしドッジをしました。ぱんださんに「転がしていいよ」と優しく声をかけたり、ルールを教えてあげたりしていたぞうさんです。

その後は一緒にじゃんけん列車もして楽しみましたよ。

お部屋では、夕べのつどいに向けてうちわ製作も始めました。画用紙を切って花火をつくりました。できあがると「きれ~い」「お祭りで花火見たよ」と嬉しそうでした。