今日のできごと

ぞうさんのおかげだよ♡(ぱんだ組・ぞう組)

運動会に向けた取り組みが始まっています。

リレーがまだ難しいぱんだ組、ぞうさんのリレーを見て教えてもらうことにしました。

上手に並ぶことから見せてもらっています。

止まることなくどんどん繋がっていくバトン、さすがぞうさん!

やり方がなんとなくでもわかり、ぱんださんもやってみることに。

ぞうさんが、コーナーに立ってラインを教えてくれました。

「次走るよ」「ここに立って待ったらいいよ」と優しく声をかけて教えてくれています。

コースの中に入ってしまった時には「こっちだよ」と背中を押して一緒に走ってくれたり。

恥ずかしい時には、最後まで手を繋いで一緒に走ってくれたり。

ぞうさんのおかげで、ぱんださんもみんなでバトンを繋ぐことができました。

たくさんのぞうさんの優しい姿に心が温かくなりますね。

 

その後は「一緒に遊びたい」「いいよ!」と、みんなで一緒に遊びました。

 

どんな模様ができるかな?(こあら組)

ホールで体をいっぱい遊んだ後、製作をしました。

箱の中に入れた画用紙に、絵の具をつけたビー玉をポトンと落として、ビー玉が転がるように傾けます。

少しずつ傾けるのも上手になり、右へ左へ上へ下へ・・・と色々な所にビー玉を転がしていましたよ。

色んな模様ができました!

周りの子ども達も興味津々で覗いていました。

いっぱい線が引けたよ!

コロコロ転がってるなぁ!

箱をしっかり持って転がしていました!

郵便屋さんごっこをしたよ(きりん組)

少し前から計画していた郵便屋さんごっこ。準備が出来たので今日みんなではがきをかいてみました。

きりん組の誰に送るのかは、くじ引きで決めましたよ。

どんな絵をかこうかな?

 

ポストに投函!

郵便屋さん、ありがとう!またしたいね~!

 

9月の製作を始めました。(ひよこ組)

今日は折り紙を破り画用紙に”ペタッ” ”トントン”と、貼りましたよ。糊の方にも興味があり自分でぬりぬりする子どももいました。指にも力が入り破るのも上手になりました。

  「出来た~!(^^)!」

さてさて今月は何が出来るかな⁈

トンボができました(ぱんだ組)

クリアファイルに油性ペンでかきかきして、羽を作りました。

塗り込んだり、しましまにしたり、自由に描いて楽しそうでした。

ビーズの目を付けて完成!

羽をひらひらさせながら飛ばしてみると「きれい!」といい顔でした。

 

「てつだおうか?」と、ペンの片付けをしてくれました。

優しい姿もたくさんのぱんだ組です。