今日のできごと

ぱんださんと転がしドッジ(ぞう組)

ぱんださんと一緒に転がしドッジをしました。ぱんださんに「転がしていいよ」と優しく声をかけたり、ルールを教えてあげたりしていたぞうさんです。

その後は一緒にじゃんけん列車もして楽しみましたよ。

お部屋では、夕べのつどいに向けてうちわ製作も始めました。画用紙を切って花火をつくりました。できあがると「きれ~い」「お祭りで花火見たよ」と嬉しそうでした。

 

ぞうさん、ありがとう!(ぱんだ組)

先日やってみた転がしドッジが難しく、ぞう組さんに教えてもらいながら一緒にしてみました。

「その線だよ」「コロコロしていいよ」優しく教えてくれます。

当てられた時には「すごいがん!」と褒めてくれました。

一緒に楽しくすると自然とルールも覚えられますね。

その後はじゃんけん列車も一緒にしました。

優しいぞう組のお兄さんお姉さん達が大好きなみんなです。

また一緒に遊ぼうね。

 

うちわづくりも進んでいますよ!

ボールで遊んだよ♪(ひよこ組)

お部屋でボール遊びをしました。

たくさんのボールに最初はビックリ!

慣れてくると笑顔もたくさん見られましたよ。

ボールをゲットだ(^^♪

まてまて~

あっちにもこっちにもボールがあるね!

いろんな色があるな~。

6月の英語交流(こあら組)

昨日の帰りの会で「明日はコール先生が来られるよ」と子ども達に伝えていました。

時間になり、こあら組に来られたコール先生を見て嬉しいような恥ずかしいような子ども達。

いつも、始めはちょっぴり緊張からスタートします。

名札を配ってもらい、ハローソングを歌います♪

コール先生を見上げる子ども達です。

「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。日本語と英語・・・両方を見て聴いて楽しんでいましたよ。

コール先生の「アップル」という声を聞いて、同じように『アップル』とつぶやく子どももいました!

「どれが好き?」と言われて『これ!』と指さしています♪

穏やかな雰囲気のコール先生に、子ども達も次第にいつもの姿を出していきますよ。

 

働く日で、雑巾がけもしました。

廊下を張り切って拭いています!

「がんばれ、がんばれ~!」先に拭き掃除が終わった子ども達が、応援してくれました。

みんなのおかげで、ピカピカの廊下になりましたよ。ありがとう!

大盛り上がりのミニ運動会!(ぞう組・きりん組・ぱんだ組)

きりん組とぱんだ組がホールでミニ運動会をしていると、ぞう組のみんなが応援に来てくれました。

まずはリレー。一生懸命な顔がかっこいいですキラキラ

そして玉入れ。

拾っては投げ、拾っては投げ、夢中で楽しみました。

「ぞうさんもいっしょにやろう!」

ここからはぞう組も参加して、3クラスみんなで楽しみました。

 

年下の友達の手を引いて、玉を渡してくれる優しい姿もありました。

最後は綱引き。これがまた盛り上がりました!

ぞう組 VS きりん組+ぱんだ組 の戦いをしてみると、

ぞう組さんは強過ぎました・・・

どんどん引っ張られて、崩れていくのもまた楽しそうでした。

ぞうさんってやっぱりすごいなぁ、かっこいいなぁ、と改めてよーくわかりました。

今日お休みだったお友達もいたので、またみんなでしようね!

と、楽しみができました。

いろんな事ができたよ(ひよこ組)

お部屋で遊びました。滑り台を登ったり、跳び箱に上がったり、ポンポンを振ってみたりしましたよ。初めはキョトンとしていましたが、保育者の遊んでいるのを見て次々と真似をしていました。自分もできると嬉しそうにしていました。

  跳び箱にも登れたよ

  すべる台にも挑戦!

  ポンポンでフワフワ!

  ばあ~っ!!

  

ぞうきんがけに初挑戦!(りす組)

今日は「働く日」ということで、りす組さんは初めてぞうきんがけをしてみました。ぞうきんを持ってみるだけでも(なんだろう・・・?)と様子を見ているお友達もいましたが、みんなが持ち始めると真似して持ってみたり、大人の真似をして床や椅子、壁をぞうきんでゴシゴシしてみたりするみんなでした。

一日数回こんなふうにお茶休憩をしています

 

今日も元気に遊んだよ(りす組)

 

ゆったり絵本を見るのも良い時間ですね。

ミニミニ朝の会 まずは手遊びから。

「しいたけシィ~♪」が上手に出来るよ。

ホールでよーいドン!

とびとびバランスだって出来ちゃう。

初!転がしドッジ(ぱんだ組)

初めて転がしドッジボールをしてみました。

 

まずはルール説明から。

一生懸命聞いてくれています。

「この線の中でやるんだよ」とみんなでぐるっと歩きながら確認中。

いざスタート!

逃げるのではなく、ボールに向かって行ったり、取りに行ったり、線から出たり、いろいろな姿がありましたが、ボールが転がる度にキャーキャー楽しそうでした。

繰り返し楽しみながら、ルールを覚えていこうと思います。

しゃくなげ号のお話会もありました。

カエルさんの絵本、手遊び、楽しかったです。