カテゴリ:今日の出来事

人権人形劇「はしのうえのおおかみ」

倉吉人権擁護委員協議会こども人権部会の方10名がお越しくださり人形劇をしてくださいました。

次々と出てくる動物たちにみんなも興味津々!静かに見入っていましたよ。

子ども達は「おもしろかったぁ」「たのしかった」「おおかみさんがやさしくなった」と感想を言っていました。

最後にすてきなお土産もいただきました。

 

お話会(こあら組・ぱんだ組)

月に1回のお楽しみ、しゃくなげ号がやってきて、図書館の方のお話会がありました。

 

少し早くお部屋に集まったので、一緒にお部屋の絵本を読んで待っていました。

ぱんださんがこあらさんに「一緒に見る?」と誘う姿もあり、ほっこりします。

 

さぁ、お話会のスタート。

オバケ、海・・・夏のお話をみんなで楽しみました。

 

しゃくなげ号から好きな絵本を選び「おねがいします」と、ピッとしてもらうのも嬉しそうです。

また来月も楽しみだね。

みんなでカレーを作ったよ🍛(ぱんだ、きりん、ぞう組)

3歳以上の3組で役割分担をしてカレー作りに挑戦しました。ぱんだ組さんは野菜洗いと玉ねぎの皮むき、米研ぎをしました。キッチンばさみを使ってピーマンを切るのにも挑戦しました。

きりん組はピーラーを使っての野菜の皮むきに挑戦!

ぞう組は包丁を使って切りました。

 仕上げの煮込みは給食室にお願いしました。

コール先生が来られたよ!(こあら組、ぱんだ組)

月に一度の英語交流の日で、コール先生が来られました。

「ハロー!」と明るい笑顔で手を振りながらやって来られたコール先生を見て、嬉しそうな子ども達。まずは、名札を配ってもらい、ハローソングを歌いましたよ。

お弁当の絵本を読んでもらいました。子ども達はじっくり見ていました。

グッバイソングを歌って、お別れの時間。コール先生とタッチしようと子ども達が駆け寄ります。名残惜しそうな子ども達でした。