今日のできごと

散歩にでかけたよ (ひよこ組)

横手方面に「カニさんがいるよ。」と聞き、お散歩に出かけてきました。ぱんだ組の友達もいて「おーい」「カニさんおらんよ~」など、報告してくれました。カニさんは見つけられなかったけど、帰り道にかたつむりをみつけましたが、バギーの中では気持ちよく眠りにつく子ども達でした。園に帰りかたつむりを観察、不思議そうに見ていましたよ。

テントウムシをつくりました(ぞう組)

今日からトライワークの中学生のお姉さんと過ごします。「お姉さん、あそぼ!」と、とっても嬉しそうなぞう組さんです。

今日は、テントウムシを画用紙でつくりました。先日、園庭で見つけたテントウムシを思い出しながら、下書きに沿ってハサミで切ったり、丸シールを貼ってテントウムシの模様や目を表現したりしました。みんな集中して取り組んでいましたよ。かわいいテントウムシができ上がり「かわいい~」「飛んでいきそうだな」と嬉しそうに話すぞう組さんでした。

お部屋で遊んでいる様子(きりん組)

みなさんそれぞれに楽しい連休を過ごされたことと思います。連休明け、きりん組のみんなは久しぶりに友達と会っておしゃべりしながら楽しそうに遊んでいました。また、お出かけしたこと、お友達と遊んで過ごしたことなど連休中のことを教えてくれたお友達もいました。連休も終わり、きりん組はこれからいろいろなことに挑戦していきますね。

カニ探しにお散歩へ(ぱんだ組)

雨上がりだから絶好のカニ探し日和!

・・・と思いましたが、またまた今日もカニさんには出会えずでした。

また今度のお楽しみにして、ゆっくりお散歩を楽しみました。

途中ひよこさんに出会って、お花をあげたり話しかけたりして癒しの時間もあったり。

お茶休憩をしてまったりしたり。

「写真撮ろうか」と声を掛けると、必ず変な顔をしてくれるみんなです。

たくさん歩いて「おなかへった~」と言いながら頑張って帰り、おいしい給食をモリモリ食べました!

 

ホールで遊んだよ(りす組)

連休明けということで、朝は涙が出たり、お家モードから体がなかなか切り替わらずゴロンと横になってみたりと様々な姿が見られましたが、ホールへ行くとスイッチON!車やマットと跳び箱の山などなど…それぞれが伸び伸びと遊んで楽しみましたよ♪たくさん遊んだ後は、みんなでお茶タイムをしてゆっくり過ごしました。

こいのぼりリレーをしたよ!

 今日は「こどもの日の集い」をしました。その中でどうしてかしわ餅を食べるのか、その由来を教えてもらったり、毎年恒例になったこいのぼりリレーを3歳以上児のみんなで楽しんだりしました。年長さんになると、さすがスピード感もあって白熱戦でした!