カテゴリ:きりん組

遊歩道を散歩してきました。(きりん組)

良い天気だったのでお散歩を楽しんできました。「前に見たおたまじゃくしやイモリはどうしてる?」と気になっている子どももいたので、様子を見てきましたよ。

 

あめんぼ、かに、いもり、おたまじゃくし、元気にしていましたよ。

カジカガエルの声がよく聞こえていました。きれいな鳴き声ですよね。

椿の葉っぱでつくる笛にも挑戦!「あっ!鳴った!」

帰り道は、こあら組さんと一緒に手をつないで帰ってきました。

お部屋とホールで遊んだよ(きりん組)

「今日は何をして遊ぼうか?」とみんなに相談してみたところ、みんなが考えてくれた遊びが粘土遊びと色あてゲームでした。

 

粘土遊びの最後は『誕生日ケーキをつくろう!』というテーマにしてみんなでお誕生日ケーキをつくりました。

みんなそれぞれ素敵なケーキをつくって見せてくれましたよ。

 

「赤!」「白!」などとお友達の言った色の輪の中に入れたらセーフ!輪っかが小さいのでみんなで協力して入ります。うまく入れたら「やったぁ!」とみんなの歓声が上がり、繰り返し遊びました。

その後はホールへ行き、運動遊びを楽しみました。

園庭で遊んだよ(きりん組)

園庭に出て鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。砂場遊びや虫探しも楽しみましたよ!

鬼ごっこの鬼きめをしているところです。

鉄棒に挑戦中です。

砂遊びに夢中。何ができるかな?

「見て見て」「蜂の抜け殻!」「どこ、どこ?」

蜂の抜け殻ではなかったんですが、これは何の虫だったんでしょうね?

遊歩道をあるいてきたよ。(きりん組)

いい天気になったので遊歩道を歩いてきました。「お散歩に行こうと思うんだけど?」「やった~!行きたい!」やはりいい天気になると外がいいですね。遊歩道の木陰は涼しく過ごしやすい場所でした。日向は少し暑かったです。「もっと歩きたい!」とは言うものの段々とスローペースになっていったので園に帰りました。

*カエルの卵、オタマジャクシ、イモリを発見!

*プランターに植えてたトマト、キュウリが順調に育っています。

パーティーをしたよ(きりん組)

少し前になりますが、「雨が降ったらお部屋でパーティーをしよう。」と話していました。今日は雨になったのでパーティーをするにはいい日。「どんなパーティーにしようか?」「お誕生日パーティーがいい!」「誰のお誕生日?」「みんなの!」と話し合ってお部屋で音楽を聴きながらパーティーを楽しみましたよ。

 

 

園庭で体を動かしました(きりん組)

部屋で好きな遊びを楽しんだ後にホールに行く予定にしていましたが、曇り空でも雨が降りそうもなかったので「どうする?お外出られそうだよ」と声を掛けると、みんなが元気な声で「お外行く‼」張り切って園庭に出ました。ブランコ遊びをしたり、草相撲をしたり、虫を見つけたりとそれぞれ遊びを見つけて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコ楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何してるか興味津々、みんな集まってきたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、勝負。どっちの草が強いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシも見つけたよ。

野菜の苗を植えたよ(きりん組)

ミニトマト2本ときゅうりの苗を植えました。「暑いなぁ。」という子どもや「ここは気持ちいいよ。」と言って日陰に入る子どももいましたが植える時は真剣に頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりと水やりをして終わったら『働く日』の雑巾がけをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていたので外遊びがしたくなり、『パーティーごっこ』はまた次の雨の日まで取っておくことになりました。