今日のできごと

久しぶりの散歩♪(りす組)

久しぶりに健康むらまで散歩に行ってきました!健康むらに着いた瞬間、エンジン全開であちこち動き回るりすさんでした~♪

階段の上り下りを何度も楽しんだり

タンポポを摘んだり

虫を発見したり…

たくさんの自然の中で伸び伸びと楽しみました♪

 

ザリガニ・ザリガニ・ザリガニ祭り!(ぱんだ組)

昨日話していたことを覚えており、お散歩に行こうと話をすると「アミもっていかんと!」「はこもいるよな」と、教えてくれました。

「ここオタマジャクシおったよな」と、昨日を思い出しながらのぞいたり

「葉っぱの上にカエルおるよ!」と、今日もカエルを見つけたりしながら進みました。

旧保育園跡地の小川をのぞくと、今日もザリガニ発見‼

そこから、アミですくう度にザリガニが入っており、なんとなんと合計13匹も!

「おったー!」「またおる!」の声が飛び交っておりました。

触れるようになったのも嬉しくて「とってあげる!」とつかまえてくれ、嬉しそうでした。

お部屋の水槽がまた賑やかになりました。

久々の4人で…❣(ひよこ組)

遊歩道に散歩に出かけました。元気に出発した子ども達でしたが1人・・2人・・と、睡眠time。ついには4人がぐっすりと、眠っていました。揺れながら心地よい眠気を誘ったのかも知れませんね。

帰りには目を覚ましりす組さんと合流!手を繫いで歩くりす組さんの姿はかっこいいです。ひよこ組さんも歩いて散歩に出かける日が楽しみだなあ~♡

  *「行ってきま~す。」(少し眠そうですね。)

カニの『ちょきちゃん』(ぞう組)

昨日、散歩で見つけたサワガニに名前を付け、クラスで飼うことにしました。

みんなで話し合い、カニの名前は『ちょきちゃん』に決まりました。その後は『ちょきちゃん』のおうち作りです。

エサは何を食べるのか、どういった場所に住むのかなど、お家の人に聞いていたお友達もいて、それを元にお家を作っていきました。

新しいお家で過ごす『ちょきちゃん』を「かわいいなー♡」と見つめるぞう組さんでした。

今日は英語活動もありました。

数字を英語で教えていただいたり、数字のビンゴゲームをしたりしました。ビンゴがそろうと足立先生からシールをいただき、嬉しそうでした。

 

こあら組応援団のパワー♪

朝のおやつの時間のこと。気分が乗らず、何にも食べたくないなぁというお友達がいました。近くの子ども達と「応援してみようか?」と話しているうち、次々と周りの子ども達まで応援が始まり、「がんばれ、がんばれ、〇〇ちゃん!」と大合唱になりました。その声につられて・・・、見事コップは空っぽに!みんな、ありがとう!

「〇〇ちゃん、がんばれ~!」

 

今日は、外に出るとボールで遊ぶのが楽しかったようで、ポーン!と蹴っては追いかけて…とたくさん走りました。

サッカー選手のような姿も見られましたよ!