今日のできごと

歯科指導がありました

歯科衛生士さんが来られ、歯科指導をしていただきました。

お口の体操をしたり、歯磨きをしないと口の中はどうなっているかを聞いたり。

歯ブラシは「バキューン」の手で持って、優しくゴシゴシすることや

いろいろな場所を少しずつ磨くことなど、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。

最後はお話をしながら、歯が強くなるお薬を塗っていただきました。

おいしいイチゴ味だったそうです。いいなぁ~。

給食後の歯磨きの時には「バキューンするだよな」「キュッキュッて聞こえる!」など、いつもより念入りに歯磨きをするぱんださんでした。

給食おいしいな。歯磨きもがんばっているよ!(こあら組)

朝のおやつは、ウエハースでした。パリッ、サクッといい音をさせながら食べていましたよ。その後は、歯磨き。まだ手が止まってしまうこともありますが、シュッシュッと歯ブラシを動かして磨いています。最後は、保育者が仕上げ磨きをしています。うがいも上手になってきましたよ!

遊んだ後は、お待ちかねの給食。色々な食材を味わって食べてほしいですね。

ホールで体を動かして遊びました。(ひよこ組)

ミニトマトの水やりを済ませた後に、ホールで遊びました。広いホールにポツリと座りこんでましたが、保育者が「おいで~」「ゴロゴロしてみよう~」と、声をかけてゴロゴロして見せると、ハイハイをしてやってきました。跳び箱につかまり立っちをして、足をかけてよじ登ろうとする姿。「よいしょ~、頑張れ~」と、言いながら足を持ちあげる手伝いをするとうえに上がることができました。いろんな事に挑戦する姿は本当にかわいく、かっこいいです。

       よいしょ、よいしょ

       やったー!

      ふかふかしてる~

       たっちできたよ

散歩へ行ってきました(りす組)

朝からいい天気になり、健康むらまで散歩へ行ってきました。健康むらでは、大勢のお年寄りの方々がグランドゴルフをされていて、人見知りをしてしまう友達がいましたが、「こんにちは~」と挨拶をしたり、ちょっとした会話をしたりと地域の方とのふれあいも出来ましたよ。

102歳のおじいさん!とても若々しくてビックリでした!!

カタツムリ発見!!大きな石にも興味津々でした。