カテゴリ:ぱんだ組

歯科指導がありました

歯科衛生士さんが来られ、歯科指導をしていただきました。

お口の体操をしたり、歯磨きをしないと口の中はどうなっているかを聞いたり。

歯ブラシは「バキューン」の手で持って、優しくゴシゴシすることや

いろいろな場所を少しずつ磨くことなど、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。

最後はお話をしながら、歯が強くなるお薬を塗っていただきました。

おいしいイチゴ味だったそうです。いいなぁ~。

給食後の歯磨きの時には「バキューンするだよな」「キュッキュッて聞こえる!」など、いつもより念入りに歯磨きをするぱんださんでした。

生き物とお友達(ぱんだ組)

キャベツを頂いたら、あおむしがいーっぱい!

チョウチョになるまでの姿を、みんなで見守りたいなぁ・・・と、あおむしもお部屋で育てることにしました。

「さわってもいい?」と優しくなでてみたり。

「なんかてんてんみたいのある!」と発見したり。

11匹のあおむしさん、3匹はもうサナギになっています。

これからどうやってチョウチョになっていくか、いろんな発見をしながら見守っていくのが楽しみです。

カニさんのお家を新しくしたので、みんなでお引越しもしました。

先日植えたヒマワリと千日紅も芽が出てるのを発見!

いろんなことに興味いっぱいのぱんだ組です。

お兄さん・お姉さんって優しいね♡(ぱんだ組)

親子遠足でする親子ダンスを、ぞうさん・きりんさんとペアになって踊ってみました。

親子遠足でお家の方と一緒にするのが楽しみですね。

 

先日ぞうさんと一緒に行ったお散歩がすごく楽しかったようで、毎日話に出てきます。

その嬉しい気持ちをお手紙にしようか!と、ぞうさんを想いながら色をぬりぬり・・・。

お昼寝の前に、ぞうさんに渡しに行きました。

お部屋に向かう廊下では、お手紙を背中に隠してワクワク、ちょっと緊張した顔がかわいかったです。

「ありがと」と渡すと、みんな喜んでくれて、ほっこり心があったかくなった時間でした。

 

クラスの活動だけでなく、こうしてお兄さん・お姉さんにたくさんかわいがってもらっているぱんださんです。

 

ぞうさんとお散歩(ぱんだ組)

ぞうさんに手を繋いでもらい、山田神社を目指して歩きました。

始めは緊張していましたが、お喋りしたり一緒に歌ったりしながら歩いているうちに慣れ、笑顔で歩いていましたよ。

「空気がおいしい」と言うぞうさんに「え?どんな味なの?」と聞く姿もあり、ほっこりしました。

 

神社下の広場で自由に遊びました。

ぞうさんの真似をしたり、一緒に追いかけっこをしたり、短い時間でしたが楽しかったです。

帰り道にみんなで。

青空+子ども達=最高!ですね。

園に戻ると部屋の前まで送ってもらい、靴の脱ぎ方を教えてもらったり、足に付いた砂を払ってくれたりと、最後まで優しいぞうさんでした。

縦の繋がりも大切にしていきたいです。

 

タンポポとテントウムシをつくりました!(ぱんだ組)

ハサミを使うのも上手になって「こーにい?」と聞きながら自分で進めていきます。

手元をよーく見ながら一生懸命切っています。

3枚頑張って切ったら折って、貼って、たんぽぽの完成!

足も切って、目をかいて、ダンゴムシも完成!

「ここに貼る?」「じょうずだん」と、友達同士声をかけ合う姿も見られました。

タンポポの上にダンゴムシを貼ったり、「てて繋いどるんだよ」と並べて貼ったり、考えて貼っていくのも楽しそうでした。

お部屋に飾ってありますので、ご覧くださいね!

「ゴミが落ちとったけ、拾っといた!」と、優しい姿も見られました。

ありがとう!