2024年6月の記事一覧

絵本貸し出しの日

絵本コーナーに行くと次々と絵本を出しています。「これはどうですか?」と、言って差し出しても知らん顔…。しかし気にいった絵本を見ると手を伸ばして掴んでいます。自分で選べるようになるんですよ~。

 これがいいなあ~。

  何がついてるかな

  この本がいいなぁ

  わあ~興奮・ヤッター!

お昼寝気持ちいいね(ぱんだ組)

プール掃除、体いっぱいで頑張りました!

お昼寝前の絵本タイム。みんなの大好きな時間です。

みんなよく見て聞いていますね。

少し長くてストーリーのある絵本も、楽しめるようになりました。

 

お昼寝は、大きい3クラスのみんなで、ホールでしています。

眠い目をこすりながら・・・

先生がトントンしてくれるリズムの中で・・・

小声で「ててつなご」「いいよ」友達と手を繋いで・・・

 

お昼寝の時間にも可愛い姿がいっぱいです。

たくさん寝て大きくなってね。

しっぽとり楽しい!(ぱんだ組)

ホールで転がしドッジをした後、しっぽとりをしました。

こあら組の時にしていたのを覚えていて、ルールもすぐにわかりました。

この躍動感急ぎ写真もブレます!

終わるたびに「もう1回!」と、何度も楽しみました。

たくさん走って「つかれたぁ〜」とみんなでゴロン。

休憩タイムも可愛いです。

 

給食の時間、後半になるときりん組さんがお手伝いに来てくれます。

優しいお兄さんお姉さんに甘えながら、可愛がってもらっています。

お部屋でゆっくり遊んだよ(こあら組)

朝のおやつを食べて朝の会をした後、お部屋でゆっくり遊びました。

友達と一緒にパズルをして、完成すると「できた~!」と大喜びでした。

ピースが多くて、ちょっと難しいなぁ・・・。

「ここかな?」ぴったりはまると嬉しいね!

お絵かきも楽しかったよ!

 

うちわ製作(ぞう組)

昨日に引き続き、夕べのつどいに向けてうちわの製作をしました。今日は画用紙でスイカをつくりました。スイカの形が下書きしてある画用紙を、はさみで切ったり糊で貼ったりしてつくりました。絵の具でスイカの種も描いて完成です。「おいしそう!」「家にもすいかあるよ!」と完成したスイカを見ながら嬉しそうにお話していたぞう組さんです。

 

プランターで育てているキュウリを収穫しました。2本目です!

代表でお当番さんが収獲し、給食の時にみんなで食べました。採れたてはおいしいな~☆

お部屋遊び・ホール遊び(きりん組)

蒸し暑い1日でしたね。この頃お部屋では段ボール箱を使った遊びを楽しんでいます。

ホールでは、かけっことフープ!上手になりました!

食後は、ぱんだ組さんの給食をお手伝いに行きました。優しく食べさせてあげられますよ。

好きなこと♡(ひよこ組)

シール貼りが大好きな子ども達。保育者と一緒に台紙からシールをはがしてにっこりぺったん‼

自分で張ったり、はがしたりして楽しんでいました。一回できるたびにニッコリ興奮・ヤッター!保育者へアピールしていました。

   ここに貼ろうかな~!(集中してる)

   わんわんにも・・・

   集中、集中

    僕もしてみよ~う

こあら組さんとダンスをしたよ♪(りす組)

来週末の夕べの集いに向けて、うちわ作りに加えてダンスの練習もしています♪こあら組さんとホールで一緒に踊ってみました。(今回は2回目の練習でした。)こあら組さんにリードしてもらいながら、当日まで繰り返し楽しんでいきたいと思います。

部屋からも、りす組だけで繰り返し楽しんでます♪

絵本コーナーで読書タイム

 

綱引きに挑戦!(こあら組)

ホールで遊びました。夕べの集いに向けて踊ったり、かけっこをしたりしてウォーミングアップをした後、まずはバルーンをしました。

その後は綱引きをしてみましたよ。

長~い綱を出すと・・・「ひもだ!」「なが~い!」

引っ張っているような、ただ綱を握っているような・・・いろんな姿が見られます。

本気の顔になってきました!

笑顔満開!

最後、大人対こあら組の勝負、のつもりが・・・・

あらら・・・綱を持ったまま、こちらにやってきた子ども達!

初めての綱引きでした。また、やってみようね!