2024年9月の記事一覧

新聞紙ゲーム(ぱんだ組)

1人が1枚ずつ新聞紙を持ち、いろいろなゲームをしました。

まずは「布団・座布団・こたつ布団ゲーム」

「こたつ」と言ったら、お膝にかけて座ります。

「おひるね」と言ったら、体にかけてゴロンします。

「ざぶとん」と言ったら、新聞紙に座ります。

みんなよく聞いてキャーキャー楽しそうでした。

 

その後は、どこまで小さく折れるかやってみたり。

「小さくなって~お願い~」と、願いを込めておっております。

 

丸めてボールにして、投げてキャッチしたり。

新聞紙1枚とみんながいれば、楽しい時間になりますね!

振り返り(ぞう組)

運動会練習の後は、みんなで振り返りをしています。

今日はマーチング練習の様子を動画に撮り、それをみんなで見てみることにしました。自分たちのマーチングの様子を見て「ここがカッコいい!」「ここ揃っててきれい」と嬉しそうに見ていました。それだけでなく、「ここもっと揃ったらきれいだよな」など、もっとカッコよくなるにはどうしたら良いかを言ってくれるお友達もいました。

友達の良いところに気付いたり、自分で頑張りたいところなどを伝えてくれる『振り返りの時間』を大切にしていきたいと思います。

 

いっぱい遊んでいっぱい食べて(りす組)

運動会に向けて、かけっこや親子競技の一部の運動遊びをしたりしてみんなで楽しみました♪

棒渡りに挑戦!本番はお家の人と手を繋いで渡りますよ。

跳び箱とマットの山。よじ登ってジャ~ンプ!!大好きな運動遊びの1つです♪

いっぱい遊んだ後は、待ちに待った給食🍴

みんなが大好き、カレーライス🍛に夢中です♪

大きな口でモリモリ食べて、あっという間に完食でした!

 

お話会(きりん・ぞう組)

図書館の方によるお話会がありました。恐竜や動物など、4冊の絵本や大型絵本を読んでいただき、静かに聞いたり笑ったりしながら、楽しいお話の世界を楽しんでいました。

お話会の後は、しゃくなげ号に乗って、好きな絵本を選びました。

ゆっくり絵本タイムも良いですね。