2024年8月の記事一覧

プールまでの時間

プールまでの時間をお部屋で遊んでいます。みんなが好きな事をして楽しんでいます。滑り台を登ったり、上からみんなを見下ろしたり、つかまったりいろんな遊び方をしています。

 「上まであがるぞ~!

 「やったー!」

 「僕も来たよ~お祝い

みんなでカレーを作ったよ🍛(ぱんだ、きりん、ぞう組)

3歳以上の3組で役割分担をしてカレー作りに挑戦しました。ぱんだ組さんは野菜洗いと玉ねぎの皮むき、米研ぎをしました。キッチンばさみを使ってピーマンを切るのにも挑戦しました。

きりん組はピーラーを使っての野菜の皮むきに挑戦!

ぞう組は包丁を使って切りました。

 仕上げの煮込みは給食室にお願いしました。

コール先生が来られたよ!(こあら組、ぱんだ組)

月に一度の英語交流の日で、コール先生が来られました。

「ハロー!」と明るい笑顔で手を振りながらやって来られたコール先生を見て、嬉しそうな子ども達。まずは、名札を配ってもらい、ハローソングを歌いましたよ。

お弁当の絵本を読んでもらいました。子ども達はじっくり見ていました。

グッバイソングを歌って、お別れの時間。コール先生とタッチしようと子ども達が駆け寄ります。名残惜しそうな子ども達でした。

ゆらゆら船作り(ぱんだ組)

船を作ろうと準備をしていると「お手伝いしてあげる!」と、みんなで大きな大きなクッション材を運んでくれました。

「わっしょい!わっしょい!」

準備から楽しそうです。

「おうちでもハサミ練習しとるだけ!」

と、どんどん上手になるのを見せてくれます。

見本を見ながら、切ったり貼ったり・・・

それぞれのペースで自分で進めていく姿にも成長を感じます。

ロッカーの上に海を作ると、船を浮かばせて揺らしたり走らせたりして、楽しそうでした。

 

色水遊びをしました🍷(りす組)

身体測定を終えた後、中庭から色水遊びをしました。ペットボトルにいろいろな色の色水を作り、ジュース屋さんごっこ風にして遊んでみました♪

プラスチックコップに自分でジュースを注いでみることにも挑戦!

色とりどりの色水が本物のジュースに見えて、思わず飲んでみたくなってしまう場面も・・・(笑)

僕にも私にもジュース入れて~!

色水遊びと並行して水遊びも楽しみました♪

ホースのシャワーも大喜び!!