カテゴリ:こあら組

ぶどうを作ったよ!(こあら組)

ぶどうがおいしい季節ですね。今日は、花紙を丸めてぶどうを作ってみることにしました。

紫と黄緑の2種類を準備して、好みの方を選び作りましたよ

花紙を、ぎゅっと丸めるのも楽しそうでしたよ。

完成を楽しみにしたいと思います!

運動会に向けて・・・(こあら組)

ホールで走りっこした後、部屋でゆったりと遊びました。

運動会に向けて毎日「わいわいうんどうかい」の歌を歌っていますが、歌詞や振りを覚えて張り切っている子ども達です。ラジオ体操も「お兄ちゃんがしとったよ」「お姉ちゃんも!」と言いながら、日に日に上手にできるようになってきています。

ラジオ体操の、手を振ったり、ジャンプしたりするところが特に好きな子ども達です。

親子競技の練習もしています。お馬さんに乗ると、子ども達も大喜びです♪

お家の人と一緒にできるのを楽しみにしている子ども達ですよ!

サーキットをしたよ!(こあら組)

元気が有り余るパワー全開のこあら組。今日は廊下に鉄棒や平均台などを並べて、サーキットをしてみました。

鉄棒にぶらさがります。周りの子ども達も友達の様子を見ています!

こんなポーズもできるよ!

何周もして、楽しみました。元気いっぱいです!

みんなで、ま~るくなって真似っこ遊びもしたよ。顔を見合わせて遊ぶのも楽しいね!

 

スタンプしたよ(こあら組)

ビー玉コロコロの模様の紙がトンボの羽になり、今日は、長細いブロックをスタンプにしてコスモスを作ってみました。

大人がスタンプしたものを見て、同じように押す子どもや好きな所にポンポン押す子ども・・・と色々な姿が見られましたよ。

残暑が落ち着いたら、また散歩に出かけたいと思います。

トンボやコスモスにも出会えるといいなぁ・・・!

 

 

 

 

リレーに挑戦!(こあら組)

今日も元気いっぱいの子ども達。ホールに出かけると・・・ぞう組さんがマーチングの練習をしていました。

興味津々で、その姿を見つめるこあら組でした。

みんなでリレーに挑戦!バトンを持って走るのが嬉しそうです。

円周をぐるりと走るのも上手でびっくり!

また、走ってみようね!

部屋に戻ってからは、ねじブロックや積み木で遊びましたよ。

どんな模様ができるかな?(こあら組)

ホールで体をいっぱい遊んだ後、製作をしました。

箱の中に入れた画用紙に、絵の具をつけたビー玉をポトンと落として、ビー玉が転がるように傾けます。

少しずつ傾けるのも上手になり、右へ左へ上へ下へ・・・と色々な所にビー玉を転がしていましたよ。

色んな模様ができました!

周りの子ども達も興味津々で覗いていました。

いっぱい線が引けたよ!

コロコロ転がってるなぁ!

箱をしっかり持って転がしていました!

ぱんだ組で遊んだよ!(こあら組)

朝の準備をしたり、おやつを食べたりした後、ぱんだ組の部屋で遊ばせてもらいました。

部屋が変わると、また気分も変わり楽しく遊ぶ子ども達でした!

ごちそうができたよ。「大根もどうぞ!」

お弁当箱の中にたくさん詰め込んだよ!

「みんなで食べよう♪」「いただきま~す!」

何だかお腹がすいてきたなぁ!

カニさんにも興味津々。見入ってしまいます♪

 

実習生さん、ありがとう!(こあら組)

月曜日からこあら組に入られていた実習生さんも今日で最後です。

始めは少し緊張した様子で実習生さんを見ていた子ども達ですが、一緒に遊んだり、食事やトイレ、着替えの様子を見てもらったりして、少しずつ仲良くなることができました。

対面式では、質問コーナーで「好きなケーキは何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」と質問していましたよ。実習生さんの好きな物をお家で話していた子どももいました。

絵本を読んでもらいましたよ。いつもは賑やかなこあら組も

静か~に絵本を見ていました!

 

 

ホールで体を動かしました(こあら組)

跳び箱や、平均台、鉄棒などを出してサーキットを作り、みんなでチャレンジしました!

まずは、走ります!前よりもスピードアップしてきました。

跳び箱からジャ~ンプ!

そろりそろり・・・。平均台を渡るのも上手になってきたよ!

慎重に渡るよ。足を上手に使っています!

ぶら下がっちゃうよ!鉄棒を握る力もしっかりしているね!

粘土で遊びました(こあら組)

今日は気温が高かったので、プールはお休みにしました。

避難訓練の後、部屋で折り紙や新聞紙遊び、粘土などをしましたよ。

久しぶりの粘土では、「ダンゴムシ作る!」「ヘビだよ~!」「アイスクリームも作りたい」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。

春先よりも、「こんなものを作りたい!」という思いで粘土を捏ねている姿が多く見られました。