カテゴリ:今日の出来事

お話会に参加しました!(ぱんだ組、こあら組)

月に一度のしゃくなげ号お話会でした。

今回は、十五夜にちなんでお月さまが出てくるお話や乗り物がたくさん出てくるお話などを読んでもらいましたよ。

じっくりと絵本に見入っていた子ども達です。

知っている乗り物が出てくるたびに「消防車だ!」「宅配車!」と嬉しそうな声が聞かれました!

最後は、さよならあんころ餅の歌を歌いました。

大きなあんころ餅を丸めているぱんだ組さんです!

 

お月見誕生会(全園児)

今夜は中秋の名月🌕ですね。それにあわせてぱんだ組、きりん組、ぞう組さんはお団子作りをしました。

そして9月生まれさんのお祝いをしたり、お月見の由来のお話を聞いたり、お供えものの秋の収穫物をみんなで見たりしましたよ。

今夜、まんまるのお月さまが見られるといいですね。

 

ぞうさんのおかげだよ♡(ぱんだ組・ぞう組)

運動会に向けた取り組みが始まっています。

リレーがまだ難しいぱんだ組、ぞうさんのリレーを見て教えてもらうことにしました。

上手に並ぶことから見せてもらっています。

止まることなくどんどん繋がっていくバトン、さすがぞうさん!

やり方がなんとなくでもわかり、ぱんださんもやってみることに。

ぞうさんが、コーナーに立ってラインを教えてくれました。

「次走るよ」「ここに立って待ったらいいよ」と優しく声をかけて教えてくれています。

コースの中に入ってしまった時には「こっちだよ」と背中を押して一緒に走ってくれたり。

恥ずかしい時には、最後まで手を繋いで一緒に走ってくれたり。

ぞうさんのおかげで、ぱんださんもみんなでバトンを繋ぐことができました。

たくさんのぞうさんの優しい姿に心が温かくなりますね。

 

その後は「一緒に遊びたい」「いいよ!」と、みんなで一緒に遊びました。

 

ホールで一緒に(りす組・ぱんだ組)

ぱんだ組がホールで遊んでいるところに、りす組のお友達が来てくれて、一緒に遊びました。

お姉さんのフープを真似してみたり、

一緒に車に乗ってブンブン走ってみたり、

「押してあげるね」と優しく声をかけて一緒に遊んだり・・・。

好きな遊びを楽しむ中にも、関わって過ごす姿が見られました。

 

遊んだ後は、りす組のお部屋まで手を繋いで送って行くぱんだ組のお兄さんお姉さん。

送った後「あーかわいかった!」とお部屋に戻って行くぱんだ組さんでした。

また一緒に遊ぼうね♡

一日早いプールおさめをしました。

30日(金)に予定していたプールおさめを台風10号の影響を考慮して急遽本日に変更しました。各クラス代表のお友達が今シーズンの頑張りを表彰してもらいました。

毎回してきた準備体操もぞう組さんにリードしてもらいながらみんなで楽しみました♪

プールさん、2か月間ありがとう。また来年までさようなら・・・

 

人権人形劇「はしのうえのおおかみ」

倉吉人権擁護委員協議会こども人権部会の方10名がお越しくださり人形劇をしてくださいました。

次々と出てくる動物たちにみんなも興味津々!静かに見入っていましたよ。

子ども達は「おもしろかったぁ」「たのしかった」「おおかみさんがやさしくなった」と感想を言っていました。

最後にすてきなお土産もいただきました。

 

お話会(こあら組・ぱんだ組)

月に1回のお楽しみ、しゃくなげ号がやってきて、図書館の方のお話会がありました。

 

少し早くお部屋に集まったので、一緒にお部屋の絵本を読んで待っていました。

ぱんださんがこあらさんに「一緒に見る?」と誘う姿もあり、ほっこりします。

 

さぁ、お話会のスタート。

オバケ、海・・・夏のお話をみんなで楽しみました。

 

しゃくなげ号から好きな絵本を選び「おねがいします」と、ピッとしてもらうのも嬉しそうです。

また来月も楽しみだね。

みんなでカレーを作ったよ🍛(ぱんだ、きりん、ぞう組)

3歳以上の3組で役割分担をしてカレー作りに挑戦しました。ぱんだ組さんは野菜洗いと玉ねぎの皮むき、米研ぎをしました。キッチンばさみを使ってピーマンを切るのにも挑戦しました。

きりん組はピーラーを使っての野菜の皮むきに挑戦!

ぞう組は包丁を使って切りました。

 仕上げの煮込みは給食室にお願いしました。

コール先生が来られたよ!(こあら組、ぱんだ組)

月に一度の英語交流の日で、コール先生が来られました。

「ハロー!」と明るい笑顔で手を振りながらやって来られたコール先生を見て、嬉しそうな子ども達。まずは、名札を配ってもらい、ハローソングを歌いましたよ。

お弁当の絵本を読んでもらいました。子ども達はじっくり見ていました。

グッバイソングを歌って、お別れの時間。コール先生とタッチしようと子ども達が駆け寄ります。名残惜しそうな子ども達でした。

国際交流の日(全園児)

国際交流の日でメリサさんが来てくださいました。

ギターの演奏と歌を披露してくださるということで、全クラスがホールに集まりメリサさんのミニコンサートを聞かせていただきました。

フランスの曲やディズニーの曲、ジブリの曲など、聞いたことがある曲もあり「これ知っとる!」「この歌大好き♡」とみんなうっとりしながら聞いていました。

その後、ぞう組さんは部屋で一人ずつギターを弾かせてもらいました。

音が鳴るととっても嬉しそうでした。

 

8月の集会🌻(全園児)

みんなでホールに集まって、8月の集会をしました。

園長先生のお話を聞いたり、今月の約束のお話を聞いたり。

みんな一生懸命聞いていますね。

今月の約束の一つは「朝ごはんをしっかり食べましょう」で、どんな朝ごはんを食べたかインタビューもありました。

最後は、みんなで今月の歌を歌いました。

「なつのうた」と「カレーライスのうた」どちらも、子ども達が大好きな歌です。

今月の約束も大切に、暑い暑い夏をみんなで元気に過ごしましょうね!

クラスを越えて・・・(きりん組・ぱんだ組)

プール遊び、お部屋で好きな遊び、ホール、とたくさんの時間をきりん組とぱんだ組で一緒に過ごしました。

プールの準備や片付け(着替えや体を拭くことなど)を、きりんさんが優しく教えてくれたり手伝ってくれたりする姿には心が温かくなります。

きりん組のお部屋では、一緒にブロックで家を作ったり、ダンボールハウスで遊んだり、製作したり・・・。

かっこいいクワガタを見せてもらったり、触らせてもらったり・・・。

ホールでは、フープ回しをきりんさんが見せてくれました。

かっこいいキラキラ

憧れてすぐに真似して挑戦するぱんださんでした。

移動は必ず手を繋いで歩くのがまた可愛いですハート

縦のつながりの中でも、いろんな気持ちを味わっています。

☆夕べの集い☆(全園児)

7月6日18:30~こども園にて『夕べの集い』がありました。色とりどりの甚平や浴衣、自分のお気に入りの衣装に身を包みおうちの人と嬉しそうにやってきたみんな。踊りも元気いっぱい披露して、新三朝音頭はおうちの人も一緒に踊ってもらい、お祭りムードが高まりました♪

毎年大人気のすくいものコーナー

ボウリングやお菓子つりも楽しそう♪

エコバッグ作りではみんなが真剣!

ラドン君も遊びに来てくれました。

フィナーレは保護者会長さんと職員によるミニコンサートでした♪

七夕誕生会がありました🎋(全園児)

7月生まれのお友達は1人、みんなでお祝いしました。

先生のお膝に座って、かわいいですね。

お楽しみのペープサートで、七夕の由来のお話を聞きましたよ。

ホールや廊下には笹飾りがあり、いろいろなかわいいお願いが事がたくさん飾ってあります。

神様に届くと良いですね☆

 

給食も七夕メニュー。

お汁の中にもお星さまを見つけて、嬉しそうに食べていました。

7月の集会(全園児)

7月の集会がありました。

今月の約束は『プールの約束を守りましょう』です。あいにくの天気でプール開きができませんでしたが、みんなしっかりとプールの約束についての話を聞いていました。プールに入るのが楽しみですね。

大盛り上がりのミニ運動会!(ぞう組・きりん組・ぱんだ組)

きりん組とぱんだ組がホールでミニ運動会をしていると、ぞう組のみんなが応援に来てくれました。

まずはリレー。一生懸命な顔がかっこいいですキラキラ

そして玉入れ。

拾っては投げ、拾っては投げ、夢中で楽しみました。

「ぞうさんもいっしょにやろう!」

ここからはぞう組も参加して、3クラスみんなで楽しみました。

 

年下の友達の手を引いて、玉を渡してくれる優しい姿もありました。

最後は綱引き。これがまた盛り上がりました!

ぞう組 VS きりん組+ぱんだ組 の戦いをしてみると、

ぞう組さんは強過ぎました・・・

どんどん引っ張られて、崩れていくのもまた楽しそうでした。

ぞうさんってやっぱりすごいなぁ、かっこいいなぁ、と改めてよーくわかりました。

今日お休みだったお友達もいたので、またみんなでしようね!

と、楽しみができました。

6月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!(全員)

6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。誕生児さんはステージに上がると嬉しそうにしたり緊張したり、色々な表情を見せていましたが、プレゼントをもらった時はみんな嬉しそうな笑顔に!

お楽しみは職員による包装紙シアター。包装紙を少しずつ剥がすと中から模様が出てきて、子ども達も何が出てくるか予想したりとワクワクのシアターで、最後まで目が離せない楽しい誕生会でした。

 

 

ふるさと散歩にいってきました!(ぱんだ組・きりん組)

まずは山田区にあるお店「プチマルシェ」に行きました。50円玉を握りしめて「こんにちは!おかいものにきました!!」とあいさつしながらお店に入っていく子ども達。事前に50円に設定してくださっていたコーナーからお菓子を選んでレジに行き、50円をお店の方に渡していました。自分で買い物するという貴重な体験をさせていただきました。

次に神倉の冠巌展望駐車場に行き、みんなで冠巌を眺めてから、下の広場で遊びました。

鬼ごっこや笹笛に挑戦するお友達もいました。

みんなでさつま芋の苗を植えたよ(ぱんだ組・きりん組・ぞう組)

ぱんだ組・きりん組・ぞう組で3人のグループをつくり、園の畑にさつま芋の苗を植えました。苗を植え終わるとみんなで「大きくなーれ!」と願いを込めて言いました。空はパラパラと恵みの雨・・・。

秋にはたくさんのさつま芋が採れるといいな。

一緒にお散歩(ぱんだ組・ぞう組)

ぱんだ組とぞう組で横手地区をお散歩しました。カニがいる場所をよく知っているぱんだ組さんに教えてもらいながら、みんなで行ってみました。

カニのいる水路につくと「カニさんおらんかな~」と水路を見つめながら、カニ探しに夢中のみんなでした。水路に落ちないよう、ぱんだ組さんに手を添えてあげるぞう組さんの姿もありましたよ。

カニを見つけると「見せて!」「ハサミがおっきい!」と大興奮でした。

カニの他にも、カタツムリやカエル、ヘビイチゴや可愛いお花などたくさんの自然とも出会いました。

宝石みたいにキラキラした緑色の石も見つけて「宝物だよ!」と嬉しそうでした。

帰りの下り坂も危なくないようゆっくり進むぞう組さんでした。ぱんだ組さんも「おね~さ~ん」と親しみを持ってぞう組さんを呼んだり手を繋いだりして、楽しい異年齢でのお散歩になりました。

 

みささ村地域協議会の方とちまき作り(きりん組・ぞう組)

みささ村地域協議会から12名の方々が来て下さり、一緒にちまき作りをしました。笹の葉で包む難しい部分を協議会の方々に優しく教えてもらいながら、330個のちまきが出来上がりました。ちまきが蒸しあがるまで、ホールで一緒にふれあい遊びをしたり、菖蒲投げに挑戦してみんなの健やかな成長をお願いしました。

その後、みんなで出来立てのちまきを味わいました。

5月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!(全員)

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。誕生児さんはステージに上がるとにこにこ。とても嬉しそうでした。お楽しみは職員によるミニコンサート。ウクレレ演奏から始まり、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、ピアノ、クラリネット、そして効果音の波音まで次々と仲間入り。子どもたちの知っている曲が流れるとみんなが大きな声で歌い始めました。とても楽しく、心地よいお誕生会になりました。

 

笹取りに行ったよ(ぞう組・きりん組)

ぞう組ときりん組で山田神社近くへ笹取りに行きました。昨年も行ったのですが、清掃作業後だったのか、天候具合で笹が育たなかったのかあまり笹が出ていませんでした。「この葉っぱが笹でね、ちまきつくりの時に使うんだよ。」と話、一人1っ本ずつでしたが、笹取りをして帰ってきました。笹の葉ってどんな葉っぱなのかしっかり見て触れてきました。