カテゴリ:ぱんだ組

年少児交流会(ぱんだ組)

賀茂保育園の3歳児さん、ちゅうりっぷ組さんがこども園に来てくれました!

まずはドキドキの自己紹介。

それから、お部屋で一緒に好きな遊びをしました。

少しずつ緊張もとけ、側で過ごす姿も見られました。

賀茂保育園の先生、大人気!

1時間の交流、あっという間でした。

最後に、この日の為に事前にとっておいたカニとザリガニのプレゼント!

お別れは玄関までお見送りして、バスが見えなくなるまで手を振るみんなでした。

秋には賀茂保育園に遊びに行かせてもらいます。わくわく!

今から楽しみにしているぱんださんでした。

 

お昼寝気持ちいいね(ぱんだ組)

プール掃除、体いっぱいで頑張りました!

お昼寝前の絵本タイム。みんなの大好きな時間です。

みんなよく見て聞いていますね。

少し長くてストーリーのある絵本も、楽しめるようになりました。

 

お昼寝は、大きい3クラスのみんなで、ホールでしています。

眠い目をこすりながら・・・

先生がトントンしてくれるリズムの中で・・・

小声で「ててつなご」「いいよ」友達と手を繋いで・・・

 

お昼寝の時間にも可愛い姿がいっぱいです。

たくさん寝て大きくなってね。

しっぽとり楽しい!(ぱんだ組)

ホールで転がしドッジをした後、しっぽとりをしました。

こあら組の時にしていたのを覚えていて、ルールもすぐにわかりました。

この躍動感急ぎ写真もブレます!

終わるたびに「もう1回!」と、何度も楽しみました。

たくさん走って「つかれたぁ〜」とみんなでゴロン。

休憩タイムも可愛いです。

 

給食の時間、後半になるときりん組さんがお手伝いに来てくれます。

優しいお兄さんお姉さんに甘えながら、可愛がってもらっています。

ぞうさん、ありがとう!(ぱんだ組)

先日やってみた転がしドッジが難しく、ぞう組さんに教えてもらいながら一緒にしてみました。

「その線だよ」「コロコロしていいよ」優しく教えてくれます。

当てられた時には「すごいがん!」と褒めてくれました。

一緒に楽しくすると自然とルールも覚えられますね。

その後はじゃんけん列車も一緒にしました。

優しいぞう組のお兄さんお姉さん達が大好きなみんなです。

また一緒に遊ぼうね。

 

うちわづくりも進んでいますよ!

初!転がしドッジ(ぱんだ組)

初めて転がしドッジボールをしてみました。

 

まずはルール説明から。

一生懸命聞いてくれています。

「この線の中でやるんだよ」とみんなでぐるっと歩きながら確認中。

いざスタート!

逃げるのではなく、ボールに向かって行ったり、取りに行ったり、線から出たり、いろいろな姿がありましたが、ボールが転がる度にキャーキャー楽しそうでした。

繰り返し楽しみながら、ルールを覚えていこうと思います。

しゃくなげ号のお話会もありました。

カエルさんの絵本、手遊び、楽しかったです。

砂遊びをしたよ(ぱんだ組)

久しぶりに砂遊びをしました。「ミミズのご飯作っとる」「工事しとる」「こしょう入れる穴作っとる」などといろんなことを考えて遊ぶ子ども達。砂がひんやり気持ち良くてよく遊んでました。

ご飯の上にお花をかざったよ

米粒作ってます

ごちそう作りしてます

トンネル・・・おともだちと手がつながったよー(*^^*)

 

紫陽花完成!(ぱんだ組)

先日から少しずつ作ってきた紫陽花を、ハサミで切ってのりで貼って、完成しました!

「このくらいだよね?」

上手に少しずつ指にのりをつけて、ぬりぬりしていきます。

やっぱり今日も友達が声をかけ、見守ってくれます。

お部屋の紫陽花、満開です。

 

カニ!カニ!カニ祭り!(ぱんだ組)

久しぶりのお散歩へ。

途中きれいな紫陽花をみんなで見ました。

そしてお気に入りの場所でカニ探し!

「おったー!」と、この格好、もう本気です!

いるわいるわ、全部で8匹!(とれずに逃げてしまったのがあと2匹)

今日もたくさんのカニと一緒に園に帰れました。

帰り道、大量のアリの行列を見つけて、どこまで続くか見ながら歩くのが楽しかったです。

メリサさんと遊んだよ!(ぱんだ組)

メリサさんにフランス版「だるまさんがころんだ」「アン・デュー・トゥワ・ソア」を教えてもらい一緒にしてみました。鬼さんの掛け声に合わせて走ったり、止まったりの繰り返しが面白かったようで、何回も全員が鬼になるまで楽しみました。その後は、粘土遊びをしました。

「メリサさんをつくったよ!」

紫陽花を作っています(ぱんだ組)

先日絵の具で描いたものの上に、トイレットペーパーの芯で作ったお花のスタンプをして、紫陽花を作りました。

準備をする時から興味津々で「この色もするかー?」と手伝ってくれます。

お花の形ができるたびに嬉しそうです。

「おぉ~いいねぇ」と友達が見守ってくれたり

「きれいだなぁ、せんせ!」と友達がするのを見て伝えてくれたり。

あったかい雰囲気の中きれいな紫陽花がたくさん咲きました。

続きはまた今度。次は切ってみようね、と楽しみにしています。

「机についちゃったなぁ」と言うと「ふいとくわ!」ときれいにゴシゴシしてくれ、嬉しい姿でした。

第1回きゅうりパーティー開催!(ぱんだ組)

テラスで育てたきゅうりの初収穫!

真剣な顔ですね。

まずはみんなで観察タイム。

トゲトゲは痛いこと、カリカリのしっぽ(花の跡)がついていること、切り口はちょっとくさいこと・・・

いろんな発見がありました。

「この夏も、きゅうりパワーで毎日元気に過ごせますように・・・かんぱ〜い!」

でみんなで食べました。

「ぅんまっ!」「あまー!」「もっと食べていいか?」といい顔!

「えんちょうせんせいもいっしょにたべよー!」と誘って食べ、あっという間にぜーんぶ売り切れました。

採れたてきゅうりのおいしいこと!

第2回が楽しみです。

お洗濯ごっこ!(ぱんだ組)

とってもいい天気の暑い日!

園庭で水遊びとお洗濯ごっこをしました。

洗っては干し、洗っては干し・・・

砂場のおもちゃも洗い・・・で、めいっぱい遊びました。

砂場ではコーヒー屋さんがOPENしていましたよ。

これぞまさに「すなば珈琲」ですね!

ザリガニ・ザリガニ・ザリガニ祭り!(ぱんだ組)

昨日話していたことを覚えており、お散歩に行こうと話をすると「アミもっていかんと!」「はこもいるよな」と、教えてくれました。

「ここオタマジャクシおったよな」と、昨日を思い出しながらのぞいたり

「葉っぱの上にカエルおるよ!」と、今日もカエルを見つけたりしながら進みました。

旧保育園跡地の小川をのぞくと、今日もザリガニ発見‼

そこから、アミですくう度にザリガニが入っており、なんとなんと合計13匹も!

「おったー!」「またおる!」の声が飛び交っておりました。

触れるようになったのも嬉しくて「とってあげる!」とつかまえてくれ、嬉しそうでした。

お部屋の水槽がまた賑やかになりました。

お散歩で生き物との出会いがいっぱい!(ぱんだ組)

旧三朝保育園の跡地を目指してお散歩に出発!

途中「カエルがおる!」と気付いたお友達の一声でカエル探しがスタート。

目の前で小川をスイスイ泳ぐ姿を見ることができ「泳ぐのはやっ!」「あしながっ!」と、いろんな発見がありましたよ。

ミミズやカエルや大きいドジョウや・・・いろいろと見つけながら進むので、なかなか目的地に着かないのですが、それもまた楽しかったです。

園跡地では「ダンゴムシおったよ」と教えてくれたり

ザリガニもいたり、たくさん生き物と遊びました。

明日も良い天気だったら、網や虫かごを持ってまた行こうね、とお話しています。

 

5月のお楽しみ会(ぱんだ組)

5月も毎日頑張った自分を褒める日花丸

お楽しみ会をしました。

がんばりカードに色を塗って、シール貼り。

その後は、myネギをチョキチョキ切って、湯通ししてミニクッキング。

給食のお汁に入れて食べました。

自分で育てて自分で切って・・・おいしさも嬉しさも2倍ですね!

 

そしてなんと・・・

ぞう組さんが、先日渡したお手紙のお返事だと、かーわいいカニさんの絵と文章が書かれたお手紙を持って来てくれてビックリ!

大切そうに鞄に入れるぱんださんでした。

雨の1日、しずくを作りました。(ぱんだ組)

久しぶりの冷たい雨の日、「おさんぽいけれんなぁ」と残念そうでした。

そんな今日は雨のしずく作り!

おりがみを折ったり。

しずくの形に書かれた線の上を一生懸命集中して切ったり。

終えたお友達が「うん、そこ。そーにぃそーにぃ」と声をかけながら見守ってくれています。

いろんな形のかわいいしずく達。

頑張ったのがよーく伝わりますね。

 

サナギになったあおむしさん、羽の模様みたいなのも見えるようになりました。

もうすぐチョウチョになって会えそうです!

バードコールを持って (ぱんだ組)

myバードコールを持って山田区内へお散歩。

スポセンでお茶休憩をしながらバードコールを鳴らすと、すぐに鳥さんがお返事してくれました!

「みて!あそこ!とりおるー!」

スポセンのたかーいところにいる鳥の声でした。

スポセン近くの細い道で散策。

ピーピー豆を吹いたり(鳴らない時は自分の声で笛っぽく「ピー」と言うぱんださんです)釣りごっこをしたり、カエル探しをしたり、鳥とお話したり、のーんびりした時間でした。

たくさん遊んだ帰り道「つかれたぁ・・・」のこの表情もかわいいです。

力いっぱい遊んだ後の顔ですね。

カエルさん、また会おうね(ぱんだ組)

昨年ヒキガエルのチョコちゃんと一緒に過ごしていました。

ぱんださんになってからも、大きなヒキガエルさんを持ってきてくれたお友達がおり、一緒に過ごしておりました。

でも、ご飯も食べず、じっとしたまま元気のない様子を見て、逃がしてあげることにしました。

最後にみんなでカエルさんとお話しました。

「救急車呼んであげようか?」と優しい声かけや「なんか色が変わった」「オレンジの目だったのがきれいになった」など、最後まで発見がありました。

かじか橋の手前で「また会おうね」と手を振ってさようならしました。

しばらく見ていた優しい後ろ姿。

いろいろな生き物と出会って一緒に過ごす中で、いろいろな心が育っているぱんださんです。