カテゴリ:ぱんだ組

5月のお楽しみ会(ぱんだ組)

5月も毎日頑張った自分を褒める日花丸

お楽しみ会をしました。

がんばりカードに色を塗って、シール貼り。

その後は、myネギをチョキチョキ切って、湯通ししてミニクッキング。

給食のお汁に入れて食べました。

自分で育てて自分で切って・・・おいしさも嬉しさも2倍ですね!

 

そしてなんと・・・

ぞう組さんが、先日渡したお手紙のお返事だと、かーわいいカニさんの絵と文章が書かれたお手紙を持って来てくれてビックリ!

大切そうに鞄に入れるぱんださんでした。

雨の1日、しずくを作りました。(ぱんだ組)

久しぶりの冷たい雨の日、「おさんぽいけれんなぁ」と残念そうでした。

そんな今日は雨のしずく作り!

おりがみを折ったり。

しずくの形に書かれた線の上を一生懸命集中して切ったり。

終えたお友達が「うん、そこ。そーにぃそーにぃ」と声をかけながら見守ってくれています。

いろんな形のかわいいしずく達。

頑張ったのがよーく伝わりますね。

 

サナギになったあおむしさん、羽の模様みたいなのも見えるようになりました。

もうすぐチョウチョになって会えそうです!

バードコールを持って (ぱんだ組)

myバードコールを持って山田区内へお散歩。

スポセンでお茶休憩をしながらバードコールを鳴らすと、すぐに鳥さんがお返事してくれました!

「みて!あそこ!とりおるー!」

スポセンのたかーいところにいる鳥の声でした。

スポセン近くの細い道で散策。

ピーピー豆を吹いたり(鳴らない時は自分の声で笛っぽく「ピー」と言うぱんださんです)釣りごっこをしたり、カエル探しをしたり、鳥とお話したり、のーんびりした時間でした。

たくさん遊んだ帰り道「つかれたぁ・・・」のこの表情もかわいいです。

力いっぱい遊んだ後の顔ですね。

カエルさん、また会おうね(ぱんだ組)

昨年ヒキガエルのチョコちゃんと一緒に過ごしていました。

ぱんださんになってからも、大きなヒキガエルさんを持ってきてくれたお友達がおり、一緒に過ごしておりました。

でも、ご飯も食べず、じっとしたまま元気のない様子を見て、逃がしてあげることにしました。

最後にみんなでカエルさんとお話しました。

「救急車呼んであげようか?」と優しい声かけや「なんか色が変わった」「オレンジの目だったのがきれいになった」など、最後まで発見がありました。

かじか橋の手前で「また会おうね」と手を振ってさようならしました。

しばらく見ていた優しい後ろ姿。

いろいろな生き物と出会って一緒に過ごす中で、いろいろな心が育っているぱんださんです。