今日のできごと

少人数でゆっくりと・・・(りす組)

前回全員出席だった翌日から、再び体調不良で欠席や早退の友達が次々とあり、今日は5人欠席のりす組さんでした。登園している友達の中にも本調子ではない友達が多く、気温も高かったので、室内でゆっくり過ごしました。と言っても、疲れ知らずの子ども達!小さい体でもパワーが有り余っている様子も見られたので、ホールでしっかり体を動かして遊びましたよ~

最後にみんなで「ヨーイ、ドン!」これが1番盛り上がりました~♪

第1回きゅうりパーティー開催!(ぱんだ組)

テラスで育てたきゅうりの初収穫!

真剣な顔ですね。

まずはみんなで観察タイム。

トゲトゲは痛いこと、カリカリのしっぽ(花の跡)がついていること、切り口はちょっとくさいこと・・・

いろんな発見がありました。

「この夏も、きゅうりパワーで毎日元気に過ごせますように・・・かんぱ〜い!」

でみんなで食べました。

「ぅんまっ!」「あまー!」「もっと食べていいか?」といい顔!

「えんちょうせんせいもいっしょにたべよー!」と誘って食べ、あっという間にぜーんぶ売り切れました。

採れたてきゅうりのおいしいこと!

第2回が楽しみです。

ホールで遊びました!(こあら組)

ホールに行こうか、と声をかけるとすぐに帽子をかぶって準備が始まります。

まずは、音楽をかけてランニングです♪

傾斜マットやトランポリンも楽しいなぁ!

部屋に戻ってからお茶を飲みました。「あ~、おいしい!」

その後は、ゆったりお部屋で遊んだよ。

 

おひさま市&初収獲(ぞう組)

おひさま市にお茶会用のお菓子を買いに行きました。おひさま市の中に入ると「どんなお菓子があるかな~?」とキョロキョロとお菓子を探していましたよ。今月分と来月分のお菓子に、塩饅頭と羊羹を買いました。「早く食べたい!」と次のお茶会を楽しみにしていました。

プランターで育てていたキュウリが大きくなったので、収獲して給食の時に食べました。

取れたてのキュウリ、とってもおいしかったようです。

 

お兄さん&お姉さんのお部屋で♪(りす組)

ホールで体を動かした後にきりん組さんの部屋で遊ばせてもらうことにしました。(きりんさんは散歩へ出掛けていた為、不在でした。)普段とは違う部屋、目新しい玩具・・・見るもの全てが新鮮だったようで、部屋の中を見渡しながら探索したり、玩具を出して遊んでみたりと夢中で遊ぶ子ども達でしたよ。

りす組には置いていない、ままごと遊び用の包丁やお弁当箱に興味津々!

子どもって、段ボール箱の中に入ることが好きですよね~♪

わぁ!大きい金魚ちゃん!!

お兄さん&お姉さん達は、こんな本を読んでるんだなあ~

 

ふるさと散歩にいってきました!(ぱんだ組・きりん組)

まずは山田区にあるお店「プチマルシェ」に行きました。50円玉を握りしめて「こんにちは!おかいものにきました!!」とあいさつしながらお店に入っていく子ども達。事前に50円に設定してくださっていたコーナーからお菓子を選んでレジに行き、50円をお店の方に渡していました。自分で買い物するという貴重な体験をさせていただきました。

次に神倉の冠巌展望駐車場に行き、みんなで冠巌を眺めてから、下の広場で遊びました。

鬼ごっこや笹笛に挑戦するお友達もいました。

水遊びの季節到来!(りす組)

部屋からしばらく遊んだ後に、短時間ですが中庭に出て遊ぶことにしました。時間と共に汗ばむ陽気になり、タライに少しだけ水を溜めてみました!するとすぐに興味を示して次々と集まり、嬉しそうに遊ぶ子ども達でした♪

プラレールの玩具が目新しくて、夢中でミニカーを走らせてます!

わぁ~、冷たくて気持ちいい!

雨を降らせたよ!(こあら組)

先日作ったかたつむりに、雨を降らせることにしました。

今回は、筆ではなく綿棒に絵の具をつけて雨を描いてみました。

「かたつむりさんは、雨が好きなんだって~」と言うと、「カエルさんもだよなぁ」と言う声が聞かれましたよ。

ぽつぽつ雨、ぐるぐる雨、サァ~っと降る雨・・・・と色々な雨を降らせていた子ども達です。

製作の後は、散歩に出かけましたよ。いい天気で、かたつむりには会えませんでしたが、アメンボを見つけて

みんながのぞき込んでいました!