今日のできごと

ホールで遊びました!(こあら組)

ホールに行こうか、と声をかけるとすぐに帽子をかぶって準備が始まります。

まずは、音楽をかけてランニングです♪

傾斜マットやトランポリンも楽しいなぁ!

部屋に戻ってからお茶を飲みました。「あ~、おいしい!」

その後は、ゆったりお部屋で遊んだよ。

 

おひさま市&初収獲(ぞう組)

おひさま市にお茶会用のお菓子を買いに行きました。おひさま市の中に入ると「どんなお菓子があるかな~?」とキョロキョロとお菓子を探していましたよ。今月分と来月分のお菓子に、塩饅頭と羊羹を買いました。「早く食べたい!」と次のお茶会を楽しみにしていました。

プランターで育てていたキュウリが大きくなったので、収獲して給食の時に食べました。

取れたてのキュウリ、とってもおいしかったようです。

 

お兄さん&お姉さんのお部屋で♪(りす組)

ホールで体を動かした後にきりん組さんの部屋で遊ばせてもらうことにしました。(きりんさんは散歩へ出掛けていた為、不在でした。)普段とは違う部屋、目新しい玩具・・・見るもの全てが新鮮だったようで、部屋の中を見渡しながら探索したり、玩具を出して遊んでみたりと夢中で遊ぶ子ども達でしたよ。

りす組には置いていない、ままごと遊び用の包丁やお弁当箱に興味津々!

子どもって、段ボール箱の中に入ることが好きですよね~♪

わぁ!大きい金魚ちゃん!!

お兄さん&お姉さん達は、こんな本を読んでるんだなあ~

 

ふるさと散歩にいってきました!(ぱんだ組・きりん組)

まずは山田区にあるお店「プチマルシェ」に行きました。50円玉を握りしめて「こんにちは!おかいものにきました!!」とあいさつしながらお店に入っていく子ども達。事前に50円に設定してくださっていたコーナーからお菓子を選んでレジに行き、50円をお店の方に渡していました。自分で買い物するという貴重な体験をさせていただきました。

次に神倉の冠巌展望駐車場に行き、みんなで冠巌を眺めてから、下の広場で遊びました。

鬼ごっこや笹笛に挑戦するお友達もいました。

水遊びの季節到来!(りす組)

部屋からしばらく遊んだ後に、短時間ですが中庭に出て遊ぶことにしました。時間と共に汗ばむ陽気になり、タライに少しだけ水を溜めてみました!するとすぐに興味を示して次々と集まり、嬉しそうに遊ぶ子ども達でした♪

プラレールの玩具が目新しくて、夢中でミニカーを走らせてます!

わぁ~、冷たくて気持ちいい!

雨を降らせたよ!(こあら組)

先日作ったかたつむりに、雨を降らせることにしました。

今回は、筆ではなく綿棒に絵の具をつけて雨を描いてみました。

「かたつむりさんは、雨が好きなんだって~」と言うと、「カエルさんもだよなぁ」と言う声が聞かれましたよ。

ぽつぽつ雨、ぐるぐる雨、サァ~っと降る雨・・・・と色々な雨を降らせていた子ども達です。

製作の後は、散歩に出かけましたよ。いい天気で、かたつむりには会えませんでしたが、アメンボを見つけて

みんながのぞき込んでいました!

105個の玉ねぎ (ぞう組)

きりん組の時に植えた、玉ねぎの苗がいよいよ収穫の時をむかえました!!みんなで一斉に掘っていき、あっという間に終わりました。しかし、まだまだ大事なお仕事が。玉ねぎの数をかぞえなくてはいけません。最初はそれぞれが別々に数え始めました。「で、全部で何個だった?」と聞くと「・・・」そのうち、一人が「じゃあ、こっちのかごに全部入れてから、一つずつ数えればいいんじゃないか!?」と言い、すぐにみんなで始めます。「じゃあ、数える人~?」「いくよ~」何だかいい雰囲気です。・・・がしかし、数が多くなればなるほど分からなくなっていき、結局この方法も断念。頭を抱える子ども達。。そう言えば、今日の予定の時に玉ねぎの数え方で良い方法を言っていた子どもがおり、この方法もあるよと伝えると、「あ、そうだ!そうした方がいい!」「こうしようと思っとったわ~」と安堵の様子。そこからは、みんなで協力し、105個の玉ねぎを数えることができました。みんなで最後に「掘ったぞ~!!!」の写真を撮りました。その後は、水遊びをしたり固定遊具で遊んだり、園庭で好きな遊びを楽しみました。

 

お洗濯ごっこ!(ぱんだ組)

とってもいい天気の暑い日!

園庭で水遊びとお洗濯ごっこをしました。

洗っては干し、洗っては干し・・・

砂場のおもちゃも洗い・・・で、めいっぱい遊びました。

砂場ではコーヒー屋さんがOPENしていましたよ。

これぞまさに「すなば珈琲」ですね!

お部屋がピカピカになったよ(きりん組)

毎週金曜日は働く日で、今日もお部屋の雑巾がけをしました。椅子、ロッカー床をピカピカにした後ホールの床を雑巾がけしました。

その後は外遊びをしました。暑かったのでホールに移動して給食時間まで遊びましたよ。

給食で食べたスイカの種を植えてみました。芽が出るといいね!