今日のできごと

カニを探しに(ぞう組)

カニのいる水路を目指して散歩に行きました。「図鑑、持って行こうや!」と、図鑑を持って出発です。水路に着くと「カニいるかな~?」「前はここにおったよな」と水路をじっと見つめながら歩いていました。カニはなかなか見つかりませんでしたが、カエルやオタマジャクシを見つけ、その度に大興奮でした。

「アリがいっぱいおるよ!」「どこまで続く?!」とアリの行列を辿ったり、ヤモリやモンシロチョウ、カエルの卵など色々な生き物を見つけたりしました。

帰り道にやっとカニを見つけ「おった!」「ここにおる!」とみんなで大盛り上がりでした。たくさんの生き物に出会って、大満足な様子のぞう組さんでした。

 

 

 

 

お散歩で生き物との出会いがいっぱい!(ぱんだ組)

旧三朝保育園の跡地を目指してお散歩に出発!

途中「カエルがおる!」と気付いたお友達の一声でカエル探しがスタート。

目の前で小川をスイスイ泳ぐ姿を見ることができ「泳ぐのはやっ!」「あしながっ!」と、いろんな発見がありましたよ。

ミミズやカエルや大きいドジョウや・・・いろいろと見つけながら進むので、なかなか目的地に着かないのですが、それもまた楽しかったです。

園跡地では「ダンゴムシおったよ」と教えてくれたり

ザリガニもいたり、たくさん生き物と遊びました。

明日も良い天気だったら、網や虫かごを持ってまた行こうね、とお話しています。

 

散歩に行きました!(こあら組)

 今日は健康村までお散歩に行きました。広場で元気いっぱい遊びました!たんぽぽのお花がたくさん咲いていてとっても綺麗でした。帰り道はきりん組のお兄さんやお姉さん達と手を繋いで一緒に園まで帰りました!

 

製作をしました。(ひよこ組)

6月の製作をしました。筆を持ってトントンしたり、スーっと筆を走らせたりしていました。面白くて絵の具を自分でつけようと手を伸ばしていました。色がつくのが不思議のようでした。手形も力強くトントンしました。

  僕は指でしてみました

  ワァ~‼すごーい

  ここにトントンしよう

かたつむりを作ったよ!(こあら組)

先日、保育者と一緒にハサミを使って紙テープを切ってみました。ハサミの開閉は、まだ難しいようでしたが

チョキンチョキンと切れるのは楽しかったようです。今日は、その時の紙テープをかたつむりの殻に貼っていきました。

紙テープの色も、かたつむりの殻の色も自分で選びましたよ。

カラフルなかたつむりの出来上がりをお楽しみに・・・!

製作の後、園内を散歩しました。給食室の前の壁面に、カエルやかたつむりを発見!

お花の名前も覚えて、「あじさい!」と答えていましたよ。

製作を楽しもう☆(ぞう組)

廃材を使って自由に製作をしました。始める前から「ロボットつくる!」「カバつくるよ」と自分がつくりたいものをイメージして、ワクワクした様子でした。お菓子やプリンなどの空き容器、トレー、画用紙など、自分が使いたいものを選んで、はさみで切ったり、ガムテープで貼ったりして形にしていましたよ。

ロボット、動物、船、お菓子、絵本、鉄砲など様々なものができました。できあがったものを嬉しそうに友達と見せ合ったり、一緒に遊んだりして楽しんでいましたよ。

 

お部屋とホールで遊んだよ(きりん組)

「今日は何をして遊ぼうか?」とみんなに相談してみたところ、みんなが考えてくれた遊びが粘土遊びと色あてゲームでした。

 

粘土遊びの最後は『誕生日ケーキをつくろう!』というテーマにしてみんなでお誕生日ケーキをつくりました。

みんなそれぞれ素敵なケーキをつくって見せてくれましたよ。

 

「赤!」「白!」などとお友達の言った色の輪の中に入れたらセーフ!輪っかが小さいのでみんなで協力して入ります。うまく入れたら「やったぁ!」とみんなの歓声が上がり、繰り返し遊びました。

その後はホールへ行き、運動遊びを楽しみました。

ミニバルーンをしてみたよ(りす組)

竹田保育園からやって来たミニバルーンのサイズが、りす組さんにとっては丁度良く、初めてバルーンで遊んでみることにしました!ほとんどの友達が初めてのバルーンに興味津々で触ってみたり、そんな友達の姿をじーっと眺めて様子を伺う友達がいたり…と様々でした。

風船もバルーンの上に載せて、バルーンをゆらゆら~

今度は中に入ってみよ~っと

上に乗ってみるのも楽しいなぁ♪

 

風船でこんな遊びもできるよ!(りす組)

6月の集会に参加した後、部屋から風船で遊びました。今回の風船遊びは、風船にガムテープを巻きつけてみました。すると不思議…!!なんと、風船がボールの様に弾むのです!子どもはもちろん、大人も不思議な風船の姿にビックリ!!繰り返しみんなで楽しみましたよ♪

えっ⁈ボールみたい!!

はい、どうぞ♡

風船だよね⁈不思議だなぁ~

ポンポン跳ねて、おもしろ~い♪