今日のできごと

紫陽花を作っています(ぱんだ組)

先日絵の具で描いたものの上に、トイレットペーパーの芯で作ったお花のスタンプをして、紫陽花を作りました。

準備をする時から興味津々で「この色もするかー?」と手伝ってくれます。

お花の形ができるたびに嬉しそうです。

「おぉ~いいねぇ」と友達が見守ってくれたり

「きれいだなぁ、せんせ!」と友達がするのを見て伝えてくれたり。

あったかい雰囲気の中きれいな紫陽花がたくさん咲きました。

続きはまた今度。次は切ってみようね、と楽しみにしています。

「机についちゃったなぁ」と言うと「ふいとくわ!」ときれいにゴシゴシしてくれ、嬉しい姿でした。

お茶会をしました(ぞう組)

今日はお茶会がありました。暑い日でしたが、気持ちを引き締めてお茶会に向かう子どもたちの姿がありました。今日は、お茶を出す時と頂く時にお茶碗を回すということを初めてやってみました。お茶碗を落とさないように、お茶がこぼれないようにみんなが真剣な表情でした。

 最初にお花を拝見します。

  こうやって回すんだね。

 「おまっちゃをどうぞ。」「ありがとう。」

 ちょっと苦いけど、おいしいな~。