今日のできごと

外で遊んだよ!(こあら組)

園庭に出て遊びました。今日も蒸し暑かったですね。でも子ども達は元気いっぱいでした!

ぞう組さんの方へ行くと、水槽を見せてくれました。

中には、オタマジャクシがいっぱい!「おじゃたくし~!」と興奮気味で教えてくれる子もいましたよ。

砂遊びやボール蹴り、走りっこなどで、伸び伸び遊びました。部屋に入るころには、汗をたくさんかいていた子ども達です。

食事前の紙芝居タイム。子ども達にとって、ほっとするひとときです。

時計の絵をかいたよ(きりん組)

6月は時の記念日がありましたね。きりん組では時計の絵に挑戦!何日もかけて完成させました。

まずは文字盤と針を貼り付けました。時間は好きな時間になっています。

傘を切り取りました。線に沿って切るのが難しかったけど、一生懸命でしたよ。

素敵な作品が出来上がりました!

お気に入りです(ひよこ組)

食べる事の大好きな子ども達は給食の食材カードがお気に入りです。1枚取っては箱に入れたり、ジーっと見たり、保育者やお友達に「どうぞ」と、渡したりしてましたよ。

  今日は何があるのかな?

   はいどうぞ・・・!

   お茶も大切‼ 美味しいね~。

年長児交流会(ぞう組)

賀茂保育園の年長さんと一緒に年長児交流会を行いました。

三徳センターに集まり、まずはラジオ体操や、チームに分かれて自己紹介をしました。

その後はミニ運動会のスタートです。じゃんけん列車、新聞風船リレー、転がしドッジ、綱引き、リレーをしました。初めは緊張した表情をしていた子ども達でしたが、次第に一緒に笑い合ったり、手を繋いだりする姿も見られるようになりました。とっても楽しんでいましたよ。

次回の年長児交流会は秋の予定です。また会えることを楽しみにしているぞう組さんでした。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんの部屋で遊んだよ!(りす組)

ぱんだ組さんが散歩へ行っている間に部屋から遊ばせてもらいました。前回、きりん組さんの部屋から遊ばせてもらった時同様、場所も玩具も見るもの全てが目新しく、目をキラキラ輝かせながら探索したり、遊んだりして楽しむ子ども達でしたよ♪

部屋を移動する際も散歩同様、友達や保育者と手を繋いでいます!

わぁ~、ザリガニだ!!

他にもサワガニやカタツムリなどたくさんの生き物が居て、じーっと見入る姿もありました!

アンパンマンのレゴブロックが大人気でした!

ぞうさんにアンパンマンを乗せて・・・

りす組には置いていない絵本にも興味津々でした!