今日のできごと

部屋で遊びました。(ひよこ組)

お部屋で遊びました。ままごとをしたり体操をしたりしました。ままごとでは座布団の上に御馳走を並べてミニパーティー。まだまだ言葉は少ないですがお互い顔を見合わせていましたよ。大きな口を開けて食べる真似や人形に食べさせてあげる姿も見られました。

  お世話も大好き❤

 「おいしいな」

 「大きなコップでしょ~」

 「はいどうぞ」「ありがとう」

ホールで一緒に(りす組・ぱんだ組)

ぱんだ組がホールで遊んでいるところに、りす組のお友達が来てくれて、一緒に遊びました。

お姉さんのフープを真似してみたり、

一緒に車に乗ってブンブン走ってみたり、

「押してあげるね」と優しく声をかけて一緒に遊んだり・・・。

好きな遊びを楽しむ中にも、関わって過ごす姿が見られました。

 

遊んだ後は、りす組のお部屋まで手を繋いで送って行くぱんだ組のお兄さんお姉さん。

送った後「あーかわいかった!」とお部屋に戻って行くぱんだ組さんでした。

また一緒に遊ぼうね♡

実習生さん、ありがとう!(こあら組)

月曜日からこあら組に入られていた実習生さんも今日で最後です。

始めは少し緊張した様子で実習生さんを見ていた子ども達ですが、一緒に遊んだり、食事やトイレ、着替えの様子を見てもらったりして、少しずつ仲良くなることができました。

対面式では、質問コーナーで「好きなケーキは何ですか?」「好きなおもちゃは何ですか?」と質問していましたよ。実習生さんの好きな物をお家で話していた子どももいました。

絵本を読んでもらいましたよ。いつもは賑やかなこあら組も

静か~に絵本を見ていました!

 

 

一日早いプールおさめをしました。

30日(金)に予定していたプールおさめを台風10号の影響を考慮して急遽本日に変更しました。各クラス代表のお友達が今シーズンの頑張りを表彰してもらいました。

毎回してきた準備体操もぞう組さんにリードしてもらいながらみんなで楽しみました♪

プールさん、2か月間ありがとう。また来年までさようなら・・・

 

人権人形劇「はしのうえのおおかみ」

倉吉人権擁護委員協議会こども人権部会の方10名がお越しくださり人形劇をしてくださいました。

次々と出てくる動物たちにみんなも興味津々!静かに見入っていましたよ。

子ども達は「おもしろかったぁ」「たのしかった」「おおかみさんがやさしくなった」と感想を言っていました。

最後にすてきなお土産もいただきました。

 

暑さに負けずに…(りす組)

今日も朝から暑い1日だった為、プール遊びは中止しました。連日の暑さにも負けずに元気一杯で部屋中を走り回る、りす組のみんな!ホールで体を思いきり動かして遊んだ後は、ぱんだ組さんの部屋で遊ばせてもらいました。目新しい玩具に夢中で遊んでいましたよ♪

アンパンマンのレゴブロック、大人気です!

真剣な表情で木製レールを組み立てたり、ミニカーを走らせたり・・・

ままごとセットのガスコンロも新鮮だったようです♪

保育者とのごっこあそびも楽しめるようになりました!

りす組の部屋には無い絵本をすぐに見つけて、興味津々でみんなで見ていましたよ!

 

原子力防災訓練の見学をしました(きりん・ぞう組)

スポーツセンターで鳥取県原子力防災訓練があり、見学に行きました。

スポーツセンターでは消防車や大きなテント、災害時に使うダンボールベッドや簡易トイレなどがありました。消防士さんや役場の方から、使い方やどんな時に使うのかといったお話を聞き、静かに聞いていたきりんさんとぞうさんでした。

実際にテントの中に入ってみたり、ダンボールベッドに座ってみたりして嬉しそうなみんなでした。

役場の方のお話の中で「災害の時にはしっかりと自分のことを守ってください」というお話がありました。園での避難訓練など、いざという時の為に、しっかりと命を守れるようにしていきたいです。

ホールで体を動かしました(こあら組)

跳び箱や、平均台、鉄棒などを出してサーキットを作り、みんなでチャレンジしました!

まずは、走ります!前よりもスピードアップしてきました。

跳び箱からジャ~ンプ!

そろりそろり・・・。平均台を渡るのも上手になってきたよ!

慎重に渡るよ。足を上手に使っています!

ぶら下がっちゃうよ!鉄棒を握る力もしっかりしているね!