今日のできごと

室内でゆっくりと(ぱんだ組)

お部屋では、パイナップルづくりをしました。

ハサミの使い方が上手になってきたので、次はのりの番!

ぬりぬりしては丸め、ぬりぬりしては丸め・・・

できたらまたぬりぬりして貼り・・・

だんだんとのりをとる量や付け方も上手になり、吸収の早いぱんださんです。

お部屋に可愛いパイナップルがたくさんできましたよ。

 

その後はホールへ。

フープ、追いかけっこ、車・・・好きな遊びを見つけて時間いっぱい楽しみました。

 

粘土で遊びました(こあら組)

今日は気温が高かったので、プールはお休みにしました。

避難訓練の後、部屋で折り紙や新聞紙遊び、粘土などをしましたよ。

久しぶりの粘土では、「ダンゴムシ作る!」「ヘビだよ~!」「アイスクリームも作りたい」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。

春先よりも、「こんなものを作りたい!」という思いで粘土を捏ねている姿が多く見られました。

 

部屋で遊びました。(ひよこ組)

今日は水遊びを中止したのでお部屋で大型マット、滑り台、風船で遊びました。久しぶりだったこともあり”キャー、ワー”など元気な声が聞こえました。

 先日入園したお友達です。みんなで楽しく過ごそうね。

 

科学遊び(ぞう組)

源内さんが来てくださり、水鉄砲で遊びました。

初めに、ナイロン袋とストローを使って水鉄砲をしました。

『どうやったらストローから勢いよく水が出てくるかのかな?』と、水の量を調整したり、ストローの位置を動かしたりと試行錯誤しながら水を飛ばそうと挑戦していましたよ。

その後はプールに行き、紙コップやカラーボールの的に水鉄砲の水を当てるゲームをしました。的に当てようと真剣なぞう組さん。的に当たると「やったー!」と喜んでいて、とても楽しい科学の時間となりました。

 

 

お昼寝前のひととき(きりん組)

昼寝前、いろんな絵本を読んでもらいます。今は月刊絵本『ひぐらし』。「かなかなかな・・・」ひぐらしの鳴き声を覚えました。すると、家で聞いてきたひぐらしのことやミンミンゼミやツクツクボウシのことも話してくれるようになりました。今日は図書館の絵本を読んでもらいましたよ。

みんなお話を聞き入っています。

実習生さんと過ごしています♪(りす組)

昨日から実習生のお姉さんが、りす組で一緒に過ごされています。今週一杯はりす組、来週はこあら組で過ごされる予定です。

プール遊びでたくさん遊んだ後は、みんなでお茶タイム。お姉さんと一緒に、お疲れ様の乾杯♪

お姉さんに優しく見守ってもらったり・・・

お姉さんにお手伝いしてもらったり・・・

お昼寝前の絵本の読み聞かせもしてもらいました。みんな夢中で見聞きしています!

 

お話会(こあら組・ぱんだ組)

月に1回のお楽しみ、しゃくなげ号がやってきて、図書館の方のお話会がありました。

 

少し早くお部屋に集まったので、一緒にお部屋の絵本を読んで待っていました。

ぱんださんがこあらさんに「一緒に見る?」と誘う姿もあり、ほっこりします。

 

さぁ、お話会のスタート。

オバケ、海・・・夏のお話をみんなで楽しみました。

 

しゃくなげ号から好きな絵本を選び「おねがいします」と、ピッとしてもらうのも嬉しそうです。

また来月も楽しみだね。