2024年5月の記事一覧

こんな姿が・・・‼(ひよこ組)

中庭の遊びの中では草花を摘んだり、容器に入れたりしました。「どうぞ」と、言って渡すと小さな手で摘まんでくれます。しっかりと相手の顔を見てるんですよ~。お部屋に戻るとテーブルにつかまり立ちをしながら「ばぁ~」と、いないいないばぁ~を楽しんでました。日々の生活の中で友達にも意識を持つようになり成長を感じます。

   ここにいれよ~

  ねえねえ、なにしてるの~

   いないいない・・・

   ばぁ~

みささ村地域協議会の方とちまき作り(きりん組・ぞう組)

みささ村地域協議会から12名の方々が来て下さり、一緒にちまき作りをしました。笹の葉で包む難しい部分を協議会の方々に優しく教えてもらいながら、330個のちまきが出来上がりました。ちまきが蒸しあがるまで、ホールで一緒にふれあい遊びをしたり、菖蒲投げに挑戦してみんなの健やかな成長をお願いしました。

その後、みんなで出来立てのちまきを味わいました。

5月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!(全員)

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。誕生児さんはステージに上がるとにこにこ。とても嬉しそうでした。お楽しみは職員によるミニコンサート。ウクレレ演奏から始まり、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、ピアノ、クラリネット、そして効果音の波音まで次々と仲間入り。子どもたちの知っている曲が流れるとみんなが大きな声で歌い始めました。とても楽しく、心地よいお誕生会になりました。

 

園庭の探検にしゅっぱ~つ!

今日は、広い園庭に何があるのか、みんなで探検に出かけてみました。手をつないで出発!

大きいお兄さんお姉さんが遊んでいたジャングルジムだね!

鉄棒だ~!みんなでブラ~ンとぶら下がったよ!

水ポンプだよ。もっと暑くなったら水遊びをしようね!

途中、よ~いどん!とかけっこしたよ。走るの大好き!

園庭に咲いていた花を摘んだよ。「ママにおみやげ♪」

 

ブランコや滑り台で遊んだり虫見つけをしたりもしました。

園庭に何があるか分かって、今度は何をして遊ぼうかな?と楽しみになった子ども達です。

 

ホールでたくさん遊びました(りす組)

ホールですべり台やトンネル、鉄棒などを使ってたくさん体を動かしながら遊びました。時間が十分にあり、思う存分楽しむことができましたよ!途中からひよこ組さんも加わって、一緒に遊びました。

竹田保育園からやってきたすべり台!高さもあって急傾斜ですが、挑戦してみると楽しかったようで繰り返し楽しんでいましたよ。

バードコールを持って (ぱんだ組)

myバードコールを持って山田区内へお散歩。

スポセンでお茶休憩をしながらバードコールを鳴らすと、すぐに鳥さんがお返事してくれました!

「みて!あそこ!とりおるー!」

スポセンのたかーいところにいる鳥の声でした。

スポセン近くの細い道で散策。

ピーピー豆を吹いたり(鳴らない時は自分の声で笛っぽく「ピー」と言うぱんださんです)釣りごっこをしたり、カエル探しをしたり、鳥とお話したり、のーんびりした時間でした。

たくさん遊んだ帰り道「つかれたぁ・・・」のこの表情もかわいいです。

力いっぱい遊んだ後の顔ですね。

笹取りに行ったよ(ぞう組・きりん組)

ぞう組ときりん組で山田神社近くへ笹取りに行きました。昨年も行ったのですが、清掃作業後だったのか、天候具合で笹が育たなかったのかあまり笹が出ていませんでした。「この葉っぱが笹でね、ちまきつくりの時に使うんだよ。」と話、一人1っ本ずつでしたが、笹取りをして帰ってきました。笹の葉ってどんな葉っぱなのかしっかり見て触れてきました。

 

外遊び楽しいな(りす組)

昨日に続いて今日も園庭に出て遊びました。今回は砂場ではなく、築山や固定遊具周辺で遊びましたよ!外気に触れながら、広々とした場所でいきいき遊ぶ子ども達でした♪

裸足でも痛くないコンクリートの場所を見つけて、カニさん歩きで進んでます(笑)

初めてのジャングルジムにも挑戦!!

すべり台も楽しいなあ♪

 

砂遊びをしたよ!(こあら組)

今日は、砂場で遊びました。裸足で出ましたが、外遊びが楽しみで、小走りで砂場に向かう子ども達でしたよ。

カップに入れてみたりスコップですくったり、思い思いに砂の感触を楽しみながら遊びました。

過ごしやすいこの季節に、たくさん外遊びを楽しんでいきたいと思います!

園庭にでました(ひよこ組)

園庭に行ってみました。丘の上に上がって草花を触ったり、綿毛を飛ばすのを見たりしました。自分達よりも大~きいジャングルジムで、つかまって立ったり、保育者と一緒に迷路をハイハイしたりしました。遊び方もわからない子ども達でしたが、一緒にすることで出来る事も多くなっています。

 わーい!

  お花をどうぞ❣

  触ってみよ~う

どこ行こうかな~

 

  こっち行こうかな~

カエルさん、また会おうね(ぱんだ組)

昨年ヒキガエルのチョコちゃんと一緒に過ごしていました。

ぱんださんになってからも、大きなヒキガエルさんを持ってきてくれたお友達がおり、一緒に過ごしておりました。

でも、ご飯も食べず、じっとしたまま元気のない様子を見て、逃がしてあげることにしました。

最後にみんなでカエルさんとお話しました。

「救急車呼んであげようか?」と優しい声かけや「なんか色が変わった」「オレンジの目だったのがきれいになった」など、最後まで発見がありました。

かじか橋の手前で「また会おうね」と手を振ってさようならしました。

しばらく見ていた優しい後ろ姿。

いろいろな生き物と出会って一緒に過ごす中で、いろいろな心が育っているぱんださんです。

歯科指導がありました(きりん組・ぞう組)

歯科指導がありました。歯科衛生士さんに、歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方を教えていただきました。また、約束(食べたら磨く・仕上げ磨きをしてもらう・歯医者さんに行く)のお話も聞きましたよ。実際に歯磨きをすると「キュッ、キュッていう」「ピカピカになった」と嬉しそうでした。フッ素塗布もしていただきました。

歯の絵を描きました(ぞう組)

明日は『歯科指導』ということで、今日は自分の口の中を鏡で見たり、歯の絵を画用紙に描いたりしました。

「あーん」と大きく口を開けて鏡を見たり、「ここ歯が無い~」と言いながらクレヨンで絵を描いたりしていました。歯の絵を描いたこともあってか、給食後の歯磨きでは、大きく口をあけて歯磨きする姿も見られましたよ。

 

園庭で体を動かしました(きりん組)

部屋で好きな遊びを楽しんだ後にホールに行く予定にしていましたが、曇り空でも雨が降りそうもなかったので「どうする?お外出られそうだよ」と声を掛けると、みんなが元気な声で「お外行く‼」張り切って園庭に出ました。ブランコ遊びをしたり、草相撲をしたり、虫を見つけたりとそれぞれ遊びを見つけて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコ楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何してるか興味津々、みんな集まってきたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、勝負。どっちの草が強いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシも見つけたよ。

粘土で遊んだよ!(こあら組)

粘土遊びをしました。粘土が大好きな子ども達は大喜び!以前より、丸めたりちぎったりして手先を使う姿がたくさん見られました。保育者が丸めたり細長~くしたりしたものを渡すと「だんごだ!」「おにぎりもいる」と言ったり、「へびだぞ~!」と驚かせてみたりして楽しむ子ども達でした。

給食だぁ~‼(ひよこ組)

食べる事が大好きな子ども達。保育者が給食の歌を歌うとニコニコしながら手を叩き「いただきます」を言うと、手を合わせてくれます。今日も大きな口を開けパクパクと食べて完食です。

毎日のおやつ、給食がとても楽しみなひよこ組さんです。

  いただきま~す

  一人で摘まんでパクリ!

  スプーンをもってみました

  大きなお口でパクッ‼

砂場で遊んだよ(りす組)

ホールで遊んだ後、園庭の砂場へ移動して遊びました。3回目の砂場遊びということで道具の置き場も覚えて、自らスコップやお皿、型抜きなどを手に取り、夢中で遊ぶ子ども達でした♪曇り空で気温もそれほど高くなく、戸外でも快適に楽しめましたよ。

一時保育の友達も一緒に・・・

歯科指導がありました

歯科衛生士さんが来られ、歯科指導をしていただきました。

お口の体操をしたり、歯磨きをしないと口の中はどうなっているかを聞いたり。

歯ブラシは「バキューン」の手で持って、優しくゴシゴシすることや

いろいろな場所を少しずつ磨くことなど、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。

最後はお話をしながら、歯が強くなるお薬を塗っていただきました。

おいしいイチゴ味だったそうです。いいなぁ~。

給食後の歯磨きの時には「バキューンするだよな」「キュッキュッて聞こえる!」など、いつもより念入りに歯磨きをするぱんださんでした。