今日のできごと

最近のお気に入り(ひよこ組)

毎日水遊びを楽しんでいる中お部屋では好きな遊びをしています。

動くようになったり、指先が使えるようになったり、見えるものが変わってきました。

 かばんを開けてみようとしています。持って歩くのも楽しんでいます。

 お人形を抱っこしたり、ねんねをさせたりしています。

 滑り台に登れるようになり高いところから見回すのが楽しいです。

 ハイハイができるようになりいろんなところに動き回ります。

ボランティアさんが来られました!(こあら組)

先週より、小学生や中学生のボランティアさんが次々やって来られ、一緒に遊んでもらうことを喜んでいる子ども達です。今日は中学校のお姉さん2人がこあら組に来られましたよ。

朝の準備で、自分のかばんから、ノートや歯ブラシ、タオルなどを出しています。

お姉さんに見守ってもらいながらすると、いつもより早くできる気がするなぁ!

おやつの前に絵本を読んでもらいました。お姉さんは、ちょっぴりドキドキだったようです。

子ども達は、よ~く聞いていましたよ。

おやつを配ってもらい、食べたり飲んだりするのも見守ってもらいました。

♪バスに乗って・・・の曲に合わせて。

お姉さんの膝に一目散に乗った子ども達です!

この後、プールでもたくさん遊んでもらいました。

楽しいひとときは、あっという間でした。また、こども園に遊びに来てほしいですね!

お姉さん、いらっしゃい!(りす組)

小学生ボランティアのお姉さんがまた来てくれました!先々週は中学生のお兄さん、小学生のお姉さんが来てくれて、今日のお姉さんにも初対面とは思えないほど自然に関わって過ごす子ども達でしたよ。

まずは、レゴブロックを使ってブロックスタンプに挑戦!

お姉さんが一緒に手伝ってくれて、安心して取り組めました♪

側で優しく見守ってくれました♡言葉掛けも優しくて、最後までじっくり取り組めました。

野菜スタンプも楽しかったね♪いろんな野菜のいろんな形に興味津々でした。

絵本の読み聞かせも上手でした!アンパンマンの絵本にみんな夢中です♪