今日のできごと

わくわくの席替え(ぱんだ組)

気分新たに!席替えをしました。

今までと違う友達とのチームになり、動物の中からチーム名を考えてみよう!とやってみました。

うさぎ、いぬ、うま、くま・・・

いろんな動物が出てきましたが、譲ったり我慢したりしながら、チーム名が決定キラキラ

保育者も中に入りながらですが、なんとなく話し合いになってる!

ぱんださんも大きくなりましたね。

こんなこともできるようになってきたんだなぁ・・・と、嬉しい時間でした。

きりんチーム🦒

ライオンチーム🦁

新しいチームで食べる給食も、またおいしかったね!

国際交流の日(全園児)

国際交流の日でメリサさんが来てくださいました。

ギターの演奏と歌を披露してくださるということで、全クラスがホールに集まりメリサさんのミニコンサートを聞かせていただきました。

フランスの曲やディズニーの曲、ジブリの曲など、聞いたことがある曲もあり「これ知っとる!」「この歌大好き♡」とみんなうっとりしながら聞いていました。

その後、ぞう組さんは部屋で一人ずつギターを弾かせてもらいました。

音が鳴るととっても嬉しそうでした。

 

8月の集会🌻(全園児)

みんなでホールに集まって、8月の集会をしました。

園長先生のお話を聞いたり、今月の約束のお話を聞いたり。

みんな一生懸命聞いていますね。

今月の約束の一つは「朝ごはんをしっかり食べましょう」で、どんな朝ごはんを食べたかインタビューもありました。

最後は、みんなで今月の歌を歌いました。

「なつのうた」と「カレーライスのうた」どちらも、子ども達が大好きな歌です。

今月の約束も大切に、暑い暑い夏をみんなで元気に過ごしましょうね!

絵本貸し出しの日(りす組)

毎週木曜日は絵本貸し出しの日ということで、プール遊びを終えてから絵本を借りました。初めの頃は、保育者が部屋に絵本を持って来て、そこから自分で絵本を選んでいましたが、最近は大きいクラス同様に実際に絵本コーナーに行って借りています。

自分のロッカーへ行って、自分で絵本袋を準備できるようになりました!みんなが、はりきって準備しますよ。

絵本袋を持ったら、友達や保育者と一緒に手を繋いで絵本コーナーへ

絵本を選んだら保育者の所へ行き、貸し出しノートに記入してもらいます。

それぞれがお気に入りの場所で、ゆったり読書タイム♪

友達や保育者と一緒に見るのも楽しいね♪

来てくれてありがとう(きりん組)

2日間のプール参観日が終わりました。子ども達はいつも以上に張り切ってプール遊びをしていましたよ。暑い中プール参観に来て下さりありがとうございました。

 

今日もよく泳いだなぁ・・・・・。

虫達にも、癒されています。