今日のできごと

オリンピック給食おいしい!(ぱんだ組)

今日の給食はオリンピックメニュー!

ということで、フランスの曲をかけながら、気分はフランスのレストランで食べました。

「オリンピックって何?」と、ぱんださん。

「みんなで一生懸命頑張る時間だよ」と話をしています。

ぱんださんからもオリンピック選手が出るかも・・・と思うとわくわくしますね王冠

ホールで遊んだよ(きりん組)

毎日暑い日が続きますね。昨日はキュリー祭に参加した子ども達もいましたが、今日も元気に過ごせました。

 

自分達で考えた遊び!

いつもの追いかけっこ。

こんなにも暑い中、みんなで種まきしたスイカに実がなりました。

ボランティアさんと遊んだよ!(こあら組)

小学生のボランティアさんが来られました。昨日の帰りの会で、「明日、お姉さん先生が来られるよ」と伝えていたこともあり、楽しみにしていた子ども達です。自己紹介をしてもらった後、朝の準備やおやつの様子を見てもらったり手伝ってもらったりしました。恥ずかしそうにする姿もありましたが、優しく接してくれるお姉さん先生に、すぐになついていった子ども達です。

ホールでは、バルーンをしましたよ!お姉さんも一緒に楽しみました。

プールでも遊んでもらい、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最後、感想を聞くと、「一緒に遊べて楽しかったです」とお姉さん。最後、みんなと握手をしてもらい名残惜しそうにさよならをした子ども達でした。

雑巾がけリレー(ぞう組)

小学生ボランティアのお姉さんが来てくれて、お昼まで一緒に遊びました。ホールで鬼ごっこや転がしドッジをした後、今日は『働く日』ということでホールをぞうきんがけしました。膝をつかずに進むことが上手になり、みんな長く雑巾がけができるようになってきましたよ。

その後は雑巾がけリレーをしました。2チームに分かれて、自分達で走る順番やアンカーを決めてスタートです。「頑張れー!」「もうちょっとだよ!」と応援にも力が入り、大盛り上がりでした。終わった後も「もう1回したい!」と元気いっぱいのぞう組さんでした。

 

お姉さんってすごい!(ぱんだ組)

中学生ボランティアのお姉さんと一緒に遊びました。

プールでは泳ぎを見せてもらうと、みんな拍手!

カッコいい姿に憧れて、すぐにマネして泳いでみるぱんださんでした。

良い刺激をもらいましたよ。

 

お部屋でも好きな遊びをゆっくりと楽しみました。

「おねえさーん」たくさん甘えて遊んでもらいました。

ステキな動物園ができました。

牛乳パックでお部屋を作るのがブームです。

おうちのようにくつろいでいます。

牛乳パック椅子が大好きで、バスにもなります!