今日のできごと

ぞうきんがけに初挑戦!(りす組)

今日は「働く日」ということで、りす組さんは初めてぞうきんがけをしてみました。ぞうきんを持ってみるだけでも(なんだろう・・・?)と様子を見ているお友達もいましたが、みんなが持ち始めると真似して持ってみたり、大人の真似をして床や椅子、壁をぞうきんでゴシゴシしてみたりするみんなでした。

一日数回こんなふうにお茶休憩をしています

 

今日も元気に遊んだよ(りす組)

 

ゆったり絵本を見るのも良い時間ですね。

ミニミニ朝の会 まずは手遊びから。

「しいたけシィ~♪」が上手に出来るよ。

ホールでよーいドン!

とびとびバランスだって出来ちゃう。

初!転がしドッジ(ぱんだ組)

初めて転がしドッジボールをしてみました。

 

まずはルール説明から。

一生懸命聞いてくれています。

「この線の中でやるんだよ」とみんなでぐるっと歩きながら確認中。

いざスタート!

逃げるのではなく、ボールに向かって行ったり、取りに行ったり、線から出たり、いろいろな姿がありましたが、ボールが転がる度にキャーキャー楽しそうでした。

繰り返し楽しみながら、ルールを覚えていこうと思います。

しゃくなげ号のお話会もありました。

カエルさんの絵本、手遊び、楽しかったです。

お話会に参加しました(こあら組)

6月のお話会がありました。こあら組は、ぱんだ組の部屋に行き一緒に見させてもらいます。

今月は、かえるや汽車が出てくる本でしたよ。じっくりと、絵本を見ていた子ども達です。

 

給食の時間には、種から芽を出し食べごろになった「ブロッコリースプラウト」を食べてみることに!

お汁やボイル野菜と一緒に食べる事ができました。味は・・・よく分からないなぁという感じでしたが・・・。みんなで食べる事ができてよかったです。