カテゴリ:こあら組

うちわ作りも終盤に…!(こあら組)

来週の夕べの集いに向けてうちわ作りをしていますが、やっと完成が近づいてきました!

最後、トマトを貼り付けましたよ。

ペタッと貼ったよ!

ブロックでも遊びました。以前より、友達と一緒に作って遊ぶ場面が増えてきました。

高~く積み上げて嬉しいね!

 

 

砂場で遊んだよ!(こあら組)

今日は、はだしで外に出て砂場で遊びました!

すぐにバケツやスコップ、スプーンや型抜きなど、お気に入りのおもちゃを見つけて遊びだす子ども達です。

虫を見つけたよ。みんなで虫がどこに行くか見ています!

 

お部屋でゆっくり遊んだよ(こあら組)

朝のおやつを食べて朝の会をした後、お部屋でゆっくり遊びました。

友達と一緒にパズルをして、完成すると「できた~!」と大喜びでした。

ピースが多くて、ちょっと難しいなぁ・・・。

「ここかな?」ぴったりはまると嬉しいね!

お絵かきも楽しかったよ!

 

綱引きに挑戦!(こあら組)

ホールで遊びました。夕べの集いに向けて踊ったり、かけっこをしたりしてウォーミングアップをした後、まずはバルーンをしました。

その後は綱引きをしてみましたよ。

長~い綱を出すと・・・「ひもだ!」「なが~い!」

引っ張っているような、ただ綱を握っているような・・・いろんな姿が見られます。

本気の顔になってきました!

笑顔満開!

最後、大人対こあら組の勝負、のつもりが・・・・

あらら・・・綱を持ったまま、こちらにやってきた子ども達!

初めての綱引きでした。また、やってみようね!

 

 

6月の英語交流(こあら組)

昨日の帰りの会で「明日はコール先生が来られるよ」と子ども達に伝えていました。

時間になり、こあら組に来られたコール先生を見て嬉しいような恥ずかしいような子ども達。

いつも、始めはちょっぴり緊張からスタートします。

名札を配ってもらい、ハローソングを歌います♪

コール先生を見上げる子ども達です。

「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。日本語と英語・・・両方を見て聴いて楽しんでいましたよ。

コール先生の「アップル」という声を聞いて、同じように『アップル』とつぶやく子どももいました!

「どれが好き?」と言われて『これ!』と指さしています♪

穏やかな雰囲気のコール先生に、子ども達も次第にいつもの姿を出していきますよ。

 

働く日で、雑巾がけもしました。

廊下を張り切って拭いています!

「がんばれ、がんばれ~!」先に拭き掃除が終わった子ども達が、応援してくれました。

みんなのおかげで、ピカピカの廊下になりましたよ。ありがとう!