カテゴリ:こあら組

初きゅうり!はどんな味?(こあら組)

休日の間にぐ~んと大きく育ったきゅうりを収穫することにしました。

チクチクしたとげや、細いツル、青々とした葉っぱ・・・元気に生長しているのを興味津々で見ている子ども達です。

初めての収穫。はさみでチョキンと切ってくれました!

みんなで、きゅうりを触ったり匂ったりしてみました。

いよいよ、食べる時間!「長いのと、丸いのとどっちがいい?」と聞くと『丸いの~!』と言う声が多かったので

輪切りにして食べる事にしました。

カリッ!ポリッ!いい音をさせながらきゅうりを味わう子ども達。

「おいしい!」という声も聞かれました。

 

 

 

ホールで遊びました!(こあら組)

ホールに行こうか、と声をかけるとすぐに帽子をかぶって準備が始まります。

まずは、音楽をかけてランニングです♪

傾斜マットやトランポリンも楽しいなぁ!

部屋に戻ってからお茶を飲みました。「あ~、おいしい!」

その後は、ゆったりお部屋で遊んだよ。

 

雨を降らせたよ!(こあら組)

先日作ったかたつむりに、雨を降らせることにしました。

今回は、筆ではなく綿棒に絵の具をつけて雨を描いてみました。

「かたつむりさんは、雨が好きなんだって~」と言うと、「カエルさんもだよなぁ」と言う声が聞かれましたよ。

ぽつぽつ雨、ぐるぐる雨、サァ~っと降る雨・・・・と色々な雨を降らせていた子ども達です。

製作の後は、散歩に出かけましたよ。いい天気で、かたつむりには会えませんでしたが、アメンボを見つけて

みんながのぞき込んでいました!

こあら組応援団のパワー♪

朝のおやつの時間のこと。気分が乗らず、何にも食べたくないなぁというお友達がいました。近くの子ども達と「応援してみようか?」と話しているうち、次々と周りの子ども達まで応援が始まり、「がんばれ、がんばれ、〇〇ちゃん!」と大合唱になりました。その声につられて・・・、見事コップは空っぽに!みんな、ありがとう!

「〇〇ちゃん、がんばれ~!」

 

今日は、外に出るとボールで遊ぶのが楽しかったようで、ポーン!と蹴っては追いかけて…とたくさん走りました。

サッカー選手のような姿も見られましたよ!