2024年6月の記事一覧

シール貼りをしました(ひよこ組)

シール貼りをしました。初めは一緒にシールを貼っていましたが、何回かしてからシールを渡すと一人でペタンと貼ろうとする姿が見られました。指につくシールを反対の指でつまんでとっては、貼ろうと頑張ってましたよ。いろんなことに興味を持ってくれているようです。

 *僕は丸い画用紙を貼りましたよ

hello!英語活動をしたよ(きりん組)

月に一度の英語活動ですが、5月に教えてもらったことを覚えていて「はんぐりー」「はっぴぃー」などと言えていました。今月は数字を英語で言ってみましたよ。

 

最後に自分の好きな数字を(1~7の中で)英語で言った後、ご褒美にシールをもらいました。

久しぶりの散歩♪(りす組)

久しぶりに健康むらまで散歩に行ってきました!健康むらに着いた瞬間、エンジン全開であちこち動き回るりすさんでした~♪

階段の上り下りを何度も楽しんだり

タンポポを摘んだり

虫を発見したり…

たくさんの自然の中で伸び伸びと楽しみました♪

 

ザリガニ・ザリガニ・ザリガニ祭り!(ぱんだ組)

昨日話していたことを覚えており、お散歩に行こうと話をすると「アミもっていかんと!」「はこもいるよな」と、教えてくれました。

「ここオタマジャクシおったよな」と、昨日を思い出しながらのぞいたり

「葉っぱの上にカエルおるよ!」と、今日もカエルを見つけたりしながら進みました。

旧保育園跡地の小川をのぞくと、今日もザリガニ発見‼

そこから、アミですくう度にザリガニが入っており、なんとなんと合計13匹も!

「おったー!」「またおる!」の声が飛び交っておりました。

触れるようになったのも嬉しくて「とってあげる!」とつかまえてくれ、嬉しそうでした。

お部屋の水槽がまた賑やかになりました。

久々の4人で…❣(ひよこ組)

遊歩道に散歩に出かけました。元気に出発した子ども達でしたが1人・・2人・・と、睡眠time。ついには4人がぐっすりと、眠っていました。揺れながら心地よい眠気を誘ったのかも知れませんね。

帰りには目を覚ましりす組さんと合流!手を繫いで歩くりす組さんの姿はかっこいいです。ひよこ組さんも歩いて散歩に出かける日が楽しみだなあ~♡

  *「行ってきま~す。」(少し眠そうですね。)