2024年6月の記事一覧

折り紙でホタルをつくりました(ぞう組)

月刊絵本『すきっぷ』をみんなで見ました。ホタルのことが詳しく載っていたので、みんなでじっくりと見たり、クイズやシール貼りをしたりしました。また、折り紙でつくるホタルの折り方も載っていたので、ホタルをつくってみました。「この前ホタル見たよ」「かわいいホタルにしたい!」と意欲的に折り紙でほたるを折っていました。可愛いホタルができましたよ!

 

きゅうりが収穫できたよ(きりん組)

5月に植えたきゅうりの苗から1本目のきゅうりを収穫しました。みんなで分けてきゅうりパーティーをしました。

園長先生や給食の先生にもおすそ分け!甘くておいしいきゅうりでしたよ。

ミニトマトもたくさん実を付けながら成長中です!

 

少人数でゆっくりと・・・(りす組)

前回全員出席だった翌日から、再び体調不良で欠席や早退の友達が次々とあり、今日は5人欠席のりす組さんでした。登園している友達の中にも本調子ではない友達が多く、気温も高かったので、室内でゆっくり過ごしました。と言っても、疲れ知らずの子ども達!小さい体でもパワーが有り余っている様子も見られたので、ホールでしっかり体を動かして遊びましたよ~

最後にみんなで「ヨーイ、ドン!」これが1番盛り上がりました~♪

第1回きゅうりパーティー開催!(ぱんだ組)

テラスで育てたきゅうりの初収穫!

真剣な顔ですね。

まずはみんなで観察タイム。

トゲトゲは痛いこと、カリカリのしっぽ(花の跡)がついていること、切り口はちょっとくさいこと・・・

いろんな発見がありました。

「この夏も、きゅうりパワーで毎日元気に過ごせますように・・・かんぱ〜い!」

でみんなで食べました。

「ぅんまっ!」「あまー!」「もっと食べていいか?」といい顔!

「えんちょうせんせいもいっしょにたべよー!」と誘って食べ、あっという間にぜーんぶ売り切れました。

採れたてきゅうりのおいしいこと!

第2回が楽しみです。