カテゴリ:こあら組

ブロックで遊んだよ!(こあら組)

いつものレゴブロックとは違うタイプのブロックで遊びました。子ども達も珍しそうにして、積み上げたりくっつけたり楽しみました。

「こんなのができたよ!」  

「たか~く、たか~くするぞ~!」

「すごいでしょう!」

園庭の探検にしゅっぱ~つ!

今日は、広い園庭に何があるのか、みんなで探検に出かけてみました。手をつないで出発!

大きいお兄さんお姉さんが遊んでいたジャングルジムだね!

鉄棒だ~!みんなでブラ~ンとぶら下がったよ!

水ポンプだよ。もっと暑くなったら水遊びをしようね!

途中、よ~いどん!とかけっこしたよ。走るの大好き!

園庭に咲いていた花を摘んだよ。「ママにおみやげ♪」

 

ブランコや滑り台で遊んだり虫見つけをしたりもしました。

園庭に何があるか分かって、今度は何をして遊ぼうかな?と楽しみになった子ども達です。

 

砂遊びをしたよ!(こあら組)

今日は、砂場で遊びました。裸足で出ましたが、外遊びが楽しみで、小走りで砂場に向かう子ども達でしたよ。

カップに入れてみたりスコップですくったり、思い思いに砂の感触を楽しみながら遊びました。

過ごしやすいこの季節に、たくさん外遊びを楽しんでいきたいと思います!

粘土で遊んだよ!(こあら組)

粘土遊びをしました。粘土が大好きな子ども達は大喜び!以前より、丸めたりちぎったりして手先を使う姿がたくさん見られました。保育者が丸めたり細長~くしたりしたものを渡すと「だんごだ!」「おにぎりもいる」と言ったり、「へびだぞ~!」と驚かせてみたりして楽しむ子ども達でした。