今日のできごと

ピーマンを食べたよ!(こあら組)

先日収穫したピーマンが天ぷらになって、給食の時間にやってきました。

鮮やかな緑色をしたピーマンの天ぷらを見て、嬉しそうにする子ども、「いらない・・・」とつぶやく子ども、と様々な表情が見られました。

ボランティアさんのお姉さんと遊びましたよ。

一緒に踊ったりプールに入ったりしました。

膝に座ったり抱っこしてもらったり、時間が経つにつれて仲良くなりました!

 

水遊びをしました♪(りす組)

梅雨が明けてさらに暑さが増してきましたねー!あまりの暑さの為、健康面を考慮してプール遊びは中止しましたが、少しでも水に触れて楽しく過ごせればいいな・・・と思い、短時間ですが水遊びを楽しむことにしました。

色とりどりの水風船に興味津々!プニュプニュした感触も気持ちいいね♪

おもちゃと一緒に僕も入っちゃったよ~

水道のある場所は毎回人気殺到で、黙々とそして延々と遊んでます!

生き物の絵を描こう(ぞう組)

ぞう組では、クワガタやカタツムリ、サワガニやオタマジャクシなど色々な生き物を飼育しています。

今日はクラスで飼っている生き物の絵を描きました。自分が好きな生き物を実際に見ながら、クレパスで絵を描いていきました。

「オタマジャクシに足が出とる!」「昨日よりゼリーが減っとるよ」と気付いたことを友達や保育者に伝えたり、じっくりと観察したりしながら絵を描いていました。

餌やりなど生き物のお世話も、グループごとに毎日頑張っているぞう組さんです。これからも生き物の命を大切にしながら、みんなでお世話をしていきたいと思います。

冷え冷えトマト(ぱんだ組)

たくさん色づいたミニトマトをみんなで収穫しました。

氷水の中に入れて、プール遊びの間、冷蔵庫で待っててもらいました。

 

プールでたくさん遊んで、さぁお待ちかねの食べる時間!

「つめたくなっとる」「おいしくなったかなぁ」とみんなでのぞいています。

氷水に入れるだけで、ワクワクが増して、なんだか楽しい気持ちになりました。

「かんぱーい!」してみんなで食べた冷え冷えトマト、とってもおいしかったです。