2024年9月の記事一覧

久しぶりに園庭へ!(ぱんだ組)

暑くなるまでにお外で遊ぼう!と、朝の早いうちに園庭に出て遊びました。

山側は陰になっていて、遊んでいても涼しくて気持ち良かったです。

滑り台が朝露で濡れていると、拭いてくれました。

時々木陰でお茶休憩&ごろん休憩。

ハナミズキの実で「イチゴパーティー」をしていましたが、終わった後1人1人の水筒に1つずつお土産が・・・。

か、か、かわいいーーーハート

友達や先生のことを大切に思ってくれているのが伝わって、じ~んときました。

ステキな週末になりました。

室内遊びいろいろ(りす組)

部屋から指先を使った遊びを楽しんだり、ホールで思いきり体を動かして遊んだり・・・様々なことに興味を持って楽しんでいますよ♪

洗濯バサミの扱い方も経験を重ねる毎に上達しています!

ペットボトルの手作りおもちゃも人気です♪

ブロック遊びも発展してきて、見立て遊びが出来るようになってきました。

これは“掃除機”に見立ているそうです!「ブイーン」と言いながらお掃除ごっこ♪

跳び箱とマットの山に登って・・・今回はタンバリンにタッチしてからジャンプすることに挑戦してみました!

狙いを定めて・・・ジャンプ!!

英語活動をしたよ(きりん組)

「hello!足立先生!」足立先生に親しみを込めて言えています。今日は果物の名前を英語で教えてもらいました。

11種類の果物カードから自分の好きな果物を英語で言います。

みんな一斉に手を挙げて一人ずつ発表できましたよ!成長を感じました。

ぞうさんのおかげだよ♡(ぱんだ組・ぞう組)

運動会に向けた取り組みが始まっています。

リレーがまだ難しいぱんだ組、ぞうさんのリレーを見て教えてもらうことにしました。

上手に並ぶことから見せてもらっています。

止まることなくどんどん繋がっていくバトン、さすがぞうさん!

やり方がなんとなくでもわかり、ぱんださんもやってみることに。

ぞうさんが、コーナーに立ってラインを教えてくれました。

「次走るよ」「ここに立って待ったらいいよ」と優しく声をかけて教えてくれています。

コースの中に入ってしまった時には「こっちだよ」と背中を押して一緒に走ってくれたり。

恥ずかしい時には、最後まで手を繋いで一緒に走ってくれたり。

ぞうさんのおかげで、ぱんださんもみんなでバトンを繋ぐことができました。

たくさんのぞうさんの優しい姿に心が温かくなりますね。

 

その後は「一緒に遊びたい」「いいよ!」と、みんなで一緒に遊びました。

 

どんな模様ができるかな?(こあら組)

ホールで体をいっぱい遊んだ後、製作をしました。

箱の中に入れた画用紙に、絵の具をつけたビー玉をポトンと落として、ビー玉が転がるように傾けます。

少しずつ傾けるのも上手になり、右へ左へ上へ下へ・・・と色々な所にビー玉を転がしていましたよ。

色んな模様ができました!

周りの子ども達も興味津々で覗いていました。

いっぱい線が引けたよ!

コロコロ転がってるなぁ!

箱をしっかり持って転がしていました!