2024年9月の記事一覧

可愛いお顔ができました(ぞう組)

運動会のアーチに飾るみんなの顔をつくりました。顔の形の台紙に目を描いたり、画用紙を切って髪の毛を表現したりして、可愛い顔ができましたよ。完成したみんなの顔を見て、嬉しそうなぞう組さんでした。

運動会に向けて・・・。

運動会に向けて練習をしています。練習と言っても遊びの中に少しずつ取り入れているところです。マットを登ったり、よ~いどんをしたりしましたよ。

 かけっこではみんながあっちこっち行ったり、止まったままになる子ども達でした。

 これからどこまでできるようになるのかな?!楽しみです。

  「ここまでおいで~。」

リレーに挑戦!(こあら組)

今日も元気いっぱいの子ども達。ホールに出かけると・・・ぞう組さんがマーチングの練習をしていました。

興味津々で、その姿を見つめるこあら組でした。

みんなでリレーに挑戦!バトンを持って走るのが嬉しそうです。

円周をぐるりと走るのも上手でびっくり!

また、走ってみようね!

部屋に戻ってからは、ねじブロックや積み木で遊びましたよ。

運動会に向けて(ぞう組)

10月の運動会に向けて、少しずつマーチングや組体操の練習を始めています。

今日は運動会の『テーマ』をみんなで話し合って決めました。毎年ぞう組さんが運動会のテーマを決めています。

まず、どんな運動会にしたいかをみんなに聞いてみると「楽しい運動会にしたい!」「頑張っとるところをお家の人に見てもらいたい」と色々な思いを伝えてくれました。それぞれ気持ちを出し合ったり、話し合ったりしていく中で、今年のテーマが決まりました。みんなで考えたテーマ。ますます運動会が楽しみになったようです。

その後は『働く日』で部屋や廊下の雑巾がけをしました。

長い廊下を何度も雑巾がけをするぞう組さんでした。