2024年9月の記事一覧

ぶどうを作ったよ!(こあら組)

ぶどうがおいしい季節ですね。今日は、花紙を丸めてぶどうを作ってみることにしました。

紫と黄緑の2種類を準備して、好みの方を選び作りましたよ

花紙を、ぎゅっと丸めるのも楽しそうでしたよ。

完成を楽しみにしたいと思います!

お話会に参加しました!(ぱんだ組、こあら組)

月に一度のしゃくなげ号お話会でした。

今回は、十五夜にちなんでお月さまが出てくるお話や乗り物がたくさん出てくるお話などを読んでもらいましたよ。

じっくりと絵本に見入っていた子ども達です。

知っている乗り物が出てくるたびに「消防車だ!」「宅配車!」と嬉しそうな声が聞かれました!

最後は、さよならあんころ餅の歌を歌いました。

大きなあんころ餅を丸めているぱんだ組さんです!

 

運動会に向けて・・・(こあら組)

ホールで走りっこした後、部屋でゆったりと遊びました。

運動会に向けて毎日「わいわいうんどうかい」の歌を歌っていますが、歌詞や振りを覚えて張り切っている子ども達です。ラジオ体操も「お兄ちゃんがしとったよ」「お姉ちゃんも!」と言いながら、日に日に上手にできるようになってきています。

ラジオ体操の、手を振ったり、ジャンプしたりするところが特に好きな子ども達です。

親子競技の練習もしています。お馬さんに乗ると、子ども達も大喜びです♪

お家の人と一緒にできるのを楽しみにしている子ども達ですよ!

運動会のテーマ、完成しました!(ぞう組)

先日書いた運動会のテーマに、飾り付けをしていきました。

色紙をハサミで切って、切り紙をしましたよ。

「普通の色紙だとおっきいけ、4つに切ったら良いじゃない?」「こうやって切ったらハートの形になった!」など、思ったり、気付いたことを保育者やみんなに伝えながら工夫して作っていました。

できた切り紙は、テーマを書いた紙に貼っていき、素適なテーマが完成しました。またぜひご覧ください!